独身の頃は何が何でも結婚するなら挙式は絶対
今が一番若いんだから若いうちにウェディングドレス着ないと損みたいな考えだったけど今考えたらマジでいらなかったなって

フォトウェディングの完成したの観たら自分の顔デブスすぎて引いたし…

高いところより家族だけで安く済ませたいと思って小さな結婚式というところに頼んだらサービス最悪だったし…
・挙式の料金とか参列者の着付けとか重要なことでさえ何回も催促しないと連絡もできないくらい報連相できない
・最初に言ってた料金の倍以上かかった(衣装のレンタル代を別にされてたからなんだけどそれなら最初に言ってほしかった)

・挙式のリハーサルもちゃんとしてほしかったのに開演15分前にざっくりやって終了(おかげで本番グダグダになった)

・流してほしい曲があったら渡してほしいっていうから渡したら会食の時の入場でなかなか流れず無音のまま入場するはめになった(しかも謝罪もなし)

・料金の中に三面の台紙にフォトウェディングを入れて渡してくれるサービスがあるから楽しみにして待ってたらいつまで経ってもこない。連絡したら「今日発送しました」と言い出す始末(挙式からすでに三か月以上経ってますけど?!絶対忘れてただろ!!こっちが言わなかったら一生送ってこないつもりだっただろ!!)

挙式や会食を他のちゃんとしたところで頼んだらこれの三倍はかかるって聞いたけどそれでも思うのは安いところにしたらその分サービスの質も下がるんだなと実感

これ最初にわかってたら他の安いところ探すわ


さらにもう二度と会いたくない旦那のゴミ父親呼ぶのも本当に嫌だったし、
親が向こうの家族のこいつは挨拶したけどこいつは挨拶なかったとギャーギャー根に持って騒ぐし、
挙式も会食も恥ずかしいだけでマジでいらない時間だった
会食も旦那は親戚のところ行って放置されるし金の無駄でしかなかった
それなら前撮りと二人だけの挙式で良かった
本当にいらなかった
あれを幸せとは思わないわ

 

でもやらなかったらやらなかったで一生後悔してたんだろうけどね