12月の話

 

2023年の12月の話ね

とにかく仕事は暇で仕方ない

前の部署に新しい人が入ってきて飲み込みが早いのはいいけどもう教えることなくなってまた今の部署の仕事に逆戻り

やることなくてボーっとしてる時間が長くて嫌になる

それを良く想わない割には仕事も振らないパートのおばはんも腹立つ

さらにいうと転職を考えても今の生活だと転職活動も難しいというジレンマ

前までは前の家は自転車で十分もかからないところに住んでたおかげで企業とのweb面接の調整がしやすかった

それなのに今は早く帰っても六時半ぐらいになる

そこからスーツに着替えてってなると企業は七時過ぎに面接ってなるからそれなら結構ですってなる

こんなことなら引越しする前に転職先を決めたらよかった…

年齢も若くない、その上結婚してるとなると妊娠の可能性があるからせっかく内定貰っても産休入られるリスクがあるからどこの企業もいらないってなりそう…

それのただでさえ新しい職場で慣れないうえ何時に終わるかわからないのにそこから帰ってTさんのご飯作るとなると倒れそう

独身時代に三、四社受けたけど今と条件変わらない、仕事内容的に募集自体少ないってなると応募できる企業が限られる、その上若くないとなると決まりにくい、その上研修が大体地方に三か月から半年行って勉強してくださいっていうのがほとんど

最終面接まで進んで絶対受かったって思ったところも研修制度が難しいっていう理由で不採用だったしね(ここで完全に心が折れて転職活動をやめてしまったのが主な原因)

当時Tさんと真剣交際に進んだばかりで九年婚活やってやっとの思いで真剣交際に進めたのにせっかくつかんだチャンスを棒に振りたくなかったっていうのもあったしね(ただTさんのせいだとは全く思わない)

それでも今の仕事は面白くない、馬が合わない、やりがいなんて皆無、人事はなだめて終わり、給料も五年務めて手取りが大卒初任給より少ない

これを転職する理由がありすぎる

それでもどうすることもできないのがすごく悲しい

 

ここからはTさんとの話

Tさんと結婚して一緒に住みだして一か月近く経ったけど本当にしてよかったのかと考えてしまうくらいTさんの計画性のなさに驚く

自営業とはいえ高い保険に何個も入ってて中には友達の薦めで入ったっていう月四万もする保険に入ってて保険のことがわからない私でさえも必要のないのがわかるくらい不要な保険で解約するように説得しても聞く耳もたないし…

「これを解約するには薦めてきた友達に連絡しないといけないから」と言い訳をし、目の前で解約するLINEしても返信がなく、来てもそれを言ってきた奥さんと話がしたいから時間を作ってほしいと連絡が着てそれの日程調整をずっと先延ばしにされ月またぎそうになったから結局私がTさんの保険証券を借りて友達の話も聞かず勝手に解約手続きしないといけなくなった

Tさんは友達が多いのはいいけど本当に友達なの?って言いたくなるような人もいるから厄介

 

第一日曜日

この日は私のおばあちゃんの命日

だからおばあちゃんの骨が眠る一心寺にTさんと行った

もう五年も経ったんだなーと実感

この五年はなんか辛いと思えることが多くなった気がする

いかにおばあちゃんの存在がでかかったのかを改めて思ったよ

帰りは行きたいお店とかあったのに結局出発が遅かったのとこの後の予定を考えたらさっさと済まさないと間に合わないと思って近くの天下一品に行く

Tさんはクレカ払いをしたかったらしいけどペイペイしか対応してなくて割り勘になった

Tさんと出会って初めて割り勘になった…

そのあと母親の知り合いのファイナンシャルプランナーと会った

一番の理由は上記の保険の解約をいつまで経ってもしないからプロに説得させるつもりだったため

実際口の上手いプロのファイナンシャルプランナーのおっちゃんに一時間もかけて説得してもらいやっと解約の判断をするようになった

ただ結果は上記のような結果に…

クソ野郎

そのあとキューズモールで買い物した

Tさんが私の行きたい店になかなか行ってくれないから文句行ったら服を買ってくれた

そのあと急に友達に電話して嫁を会わせたいなどと言い出して友達に会うことに

2人にしかわからない他の友達の話ばっかしてつまらなかった

その友達が奢ってくれたけどTさんはご祝儀をくれなかったことを帰ったあとブツブツ言ってた

ご祝儀ほしさに私と自分の友達に会わせるの本当にやめてほしい

 

第二金曜・土曜

Tさんが二日続けて職場の忘年会があるから帰り遅くなると言うから親の家に行った

久々に家を気にしなくてよくて快適だった

親とコリアンタウン行ったりと満喫できた

 

第二日曜

Tさんが自分の母親(すでにあのゴミ父親とは離婚済み)の姉妹と会ってほしいと言われて渋々会うことに

Tさんの治安の悪い地域の近くの居酒屋で会った

Tさんのゴミ父親みたいなのが来たらどうしようと思ったけどいかにも水商売やってそうな感じの人だった(実際スナックやってる)

その人とその人の彼氏(普通のおじさん)がいた

その人自身Tさんの父親の事めちゃくちゃ嫌いやから馬は合う

私に気を使ってくれて色々頼んでくれたりとおいしい料理をたらふく食べた

Tさんのだらしなさを話ししたらTさんに一喝してくれたりと会ってよかったと少しだけ思った

ただ二時間くらいで終わると思ってたのに四時間半も付き合わされたのはどうかと思うけどな

あとこの飲み会の帰りにTさんの家庭事情を初めて知った

Tさんは五人兄弟の長男なんだけど、あのゴミ父親はバツ2で一人目の嫁との子供がTさんと次男、母親とは幼稚園の頃から一切会ってない

そのあと再婚した相手との子供が三男から五男

五男が成人してから離婚っていう流れ

この日会った叔母さんは二人目の奥さんの兄弟っていう話

こういう話はもう少し早くに教えてほしいよね

聞かないからではなく、自分からこういう大事な話はするようにしてほしい

こういういい加減なところは嫌い

まあ私もTさんに自分が手帳持ちの発達障害な話は一切してないけどな

 

第三土曜

この週はTさんの体調が悪く病院に行くほど

だからテンションが低く悲しい

私はこの日、Tさんが仕事でいないから美容院に行って、そのあと中崎町のオシャレカフェに一人で行ってた

四年前婚活パーティーで知り合ってフェイドアウトしてきたイケメンと行った思い出もあるからなんかすごくおしゃれな気持ちになるよね

何回行っても

六月にTさんが結婚の話出してくれたのもこの中崎町だったし

また違う店行ったけど

一人探索して韓国ファッションの店行ったりと満喫した

その帰りTさんの仕事終わりに待ち合わせて外食することになった

Tさんが本調子じゃあないから私は別日にしようって言ったけどTさんは外食がいいと聞かない

Tさんとトンテキがおいしいお店で食事してそのまま帰宅

 

第三日曜

Tさんが遅くに起きてきたからそのままにしておいた

Tさんに無理はさせたくなかったから私は家事を一人でやった

Tさんがまた友達と晩御飯食べに行ったから親の家に行った

 

第四土曜

クリスマスイブイブ

Tさんは仕事だから一人で大阪城公園に自転車で行った

行きたかったお店でお昼を食べて、そこから京橋やら天満橋やらで買い物

結婚式の写真が来たからアルバム買ったり、親やTさんのクリスマスプレゼントを買ったりした

(結婚式の写真、あのゴミ父親とか私の事を悪く言った親戚の人の写真は一切現像せず笑。マジでいらない笑。ゴミでしかない笑)

そのあと一か月以上前から予約してたケンタッキーの予約の受け取りをして帰宅

せっかく安くないケンタッキーのクリスマスパックを買ってきたのにTさんは黙々と食べる

感謝もなし

クリスマスプレゼントあげてもそこまで嬉しくなさそうで残念で仕方なかった

ネックウォーマーをあげたのになかなか仕事場にもつけて行かないし、これならあげない方がよかったのかなと思ってしまう…

来年からはケンタッキーのクリスマスパックもクリスマスプレゼントも一切なしでいいやと心の底から思う

こういうのを繰り返してみんな離婚していくんやろうなと少し思う

Tさんに対する愛想みたいなのがこの辺りで一気になくなってしまった

 

第四日曜

お笑いの大きな大会があってそれを一日中見たかったからずっと家にいた

Tさんは仕事だった

帰りクリスマスプレゼントとして花束を買ってきた

これも私がクリスマスプレゼントとしてほしいネックレスがあるから買ってとねだってたのに高くて買えないとごねるから、じゃあ何をくれるの?と問い詰めたら考えて花?って言ったから買ってきただけだろうに

本当は忘れてたけど昨日私はクリスマスプレゼント渡してきたから慌てて用意したんだろうなと少し呆れた

花なんかもらっても…って感じ

だから形に残るものをくれって誕生日の時から言ってるだろうが!

なんでわからない?

そのまま捨ててやろうかとさえ思ったわ

 

第四水曜日

この間のクリスマスの出来事が主なきっかけでTさんとの仲が軽く険悪っていうか私自身冷めてしまってこいつと結婚してほんとうによかったのかと少し思ってたんだけど、用事で電車で行く距離の店に用事で帰り行くことになったんだけどダメ元で帰ってきたら車でそこに送ってほしいとお願いしたら送ってくれた

文句も言わず、当たり前のように

それだけはうれしかった

 

第五金曜

この日がお互い仕事納め

Tさんが休みになるなら休むつもりでいたけど結局仕事だから仕方なしに仕事に行った

あの新人君の手伝いを任せられたから暇ではなかったけど

午後からは掃除

それが終わったら四年ぶりの忘年会

今の部署で一番遅く入ってきた新人のおじさんの隣でとにかくよくしゃべる人だからそれをずっと聞いてる時間だったけど…

帰ったらTさんとすき焼きをする予定が忘年会で寿司を食べ過ぎて満腹になったせいですき焼きを食べる気にすらなくなってたけどTさんも昼に上司に誘われて外食して、早く帰れたのをいいことに昼食べる予定だったコンビニ飯を帰ってから食べたせいでお腹いっぱいだからすき焼きはいらないと言い出す

結局すき焼きは延期になったのはいいだけど、今度は「夜の九時ごとにまたお腹減りだすからうどんを作ってほしい」と言い出した

九時から楽しみにしてた番組があるのに何を言ってるのかと怒ってたけど変にコンロを触られたくないから九時までにうどんを作った

 

第五土曜

この日から一泊二日で新婚旅行に行った

親がくれた結婚祝いで行くからTさんは一銭も出さないのは腹立つけどな

そのうえ10時出発とか自分で行ってたくせにTさんが起きたのは10時半

私も九時に起きて10時からやっと化粧をし出す始末だからどうこう言えないけどな

それでも自分が言い出したのにそれはないだろうと10時半に起こし、朝食を食べさせて、準備をしろって言ってるのにヒゲをそりだすわ、洗濯物をといれるわ、挙句の果てには旅行の準備も一切してないと言い出してさすがにキレた

ここまで頭が悪いとは思わなかった

結局家を出たは11時半すぎ

Tさんの車で淡路島に行った

サービスエリア寄って、キティちゃんランドに一緒に行ってくれて

この日もTさんもいつもより優しかった気がする

キティちゃんランドもついてきてくれたしね(普通男なら嫌がりそう)

チェックインの時間かなり過ぎたせいで(ちゃんと連絡済み)五時過ぎについて六時にはもう食事というスケジュールに…

年末年始料金とはいえ二人で一泊二日で八万以上するのに部屋もビジネスホテル通って思うくらい狭くて、その上部屋からは海も見えない

設備もやたら古くてゲーセンも何年前のやつ?って聞きたくなるくらいしょぼいし、遊べる設備が少なすぎる

五時過ぎについて部屋出て回ったけどみるとことなさ過ぎてすぐ部屋に戻った

ただ食事はそれなりによかった

そのあと風呂入ったけど風呂もまあまあしょぼい…

親子連れが多くてストレスたまるし…

部屋に戻ってから疲れてすぐに寝てしまった笑

新婚旅行なのにできないTさん可哀想笑

って思って夜中の四時に目が覚めてTさんのところには行ったけど…

あの手術以来できるようにはなったけど全く良くなくて、なんか耐える時間でしかないのは悲しく感じる

 

第五日曜

大晦日

旅行二日目

朝にバイキングを食べて準備してチェックアウト

10時やからゆっくりもできない…

(食事はそれなりによかったけどこの旅館はもう行くことないなーと思う)

大晦日は雨降るって聞いてたのにTさんに傘を持つように言ったのにも関わらず持ってきてないことが発覚

それでまた怒ってしまったけど…

旅館出てからたこせんべいの里っていうお土産買うところで私の親戚のお土産を買った

Tさんは何も買わず

そのあと夫婦円満で有名な神社に行ってお参りし、夫婦で持つお守りを購入し片方をTさんに持たせる

やることが全て終わったと思ってたのにTさんがキティちゃんランドで持って帰ってきたニジゲンノモリのチラシを見せてきて行きたいと言い出して急遽行くことに

山奥まで行ってアニメとコラボしてるブースに行って謎解きゲームに参加することに

(キティちゃんランドも旅館代、ニジゲンノモリのお金もぜーんぶ私持ち)

夢中になりすぎて昼も食べずに三時過ぎになったけど途中大雨が降りだしてもうこの雨の中は無理ってなって途中で断念

そのままサービスエリアも寄れずに帰ることに

大晦日で空いてる店もなくて結局昼も食べれずに帰宅して夕方五時に家でラーメンを食べることに

帰ってから二人で大掃除をしてから年越し

2人ともカウントダウンの前に寝てしまったけど…

 

新婚旅行はそれなりに楽しかった

ただTさんのだらしなさにイライラするのが目立ったのがマイナスかな

あとこれなら去年の夏に行った岩手の旅行の方が楽しかったっていう本音

Tさんは一緒に住みだしてから前は構って構ってって感じがなくなったり露骨にスキンシップをしてくることがなくなったりと私の事を雑に扱ってると思って今月は苛立ったり、Tさんのだらしなさと計画性のなさに怒ることが多くて嫌になる

こいつ釣った魚に餌やらないタイプだと思って本人に言ったら

「あのときはふぁみちゃんに振り向いてほしくて必死だったから。でも今雑に扱ってるつもりは微塵もないし、何なら水槽の中で安心してる」

とか言い出す始末

それを雑に扱うっていうんだよって言ったけどこれ以上もめてもしんどいだけだと思う

母親もTさんの計画性のなさやマイペースさに呆れてよく悪くいってくるし、よく思ってないしね

私のTさんの父親も親戚もだいっきらい!!今後会うつもりもないわ

 

今年はなんか忙しかったな

去年のブログ読んでたらかなり前進したし、なんなら自分をよく思ってくれて大事にしてくれる相手と真剣交際にすすみ、ちゃんと将来を見据えて交際し、初めて彼氏ができて、カップルらしい体験をして、スピード結婚して、挙式もして引っ越しして今新婚旅行から帰ってきてる

去年の大晦日の自分がこれ見たらびっくりするんだろうなって実感してる

Tさんと一緒に住みだしてTさんのいい加減っぷりに怒って本当に結婚してよかったのかとたまに思ってしまったり、後悔してる部分もないって言ったらウソになる

それでも前の生活に戻りたいか?って考えたら全く思わないかな

すごい堕落してて、つまらなくて、いつもいつもジム行って芸人のラジオ聴きながら結果の出ない筋トレして、家帰ってもずっとスマホの動画配信サイトばかり繋いで見ながら家のことをするだけの毎日

それしか楽しみのない本当に面白みのない生活

休みの日は結果の出ない婚活で神経削って予定入れてない日はまた動画配信サイトの動画見ながら料理の作り置きを無心で作るだけの一日

何が楽しいんだって今でも思う

当時はそれを思わないように必死だった

それを考えたら全然今の方がましなんだよな

ジムも行けなくなったけどジム行くの日に日に嫌になって何か行かない言い訳を必死に考えながらも結局行くジムが本当に嫌いだった

ジムでストレス解消するために行ってるのに行くまでに十分なストレスためてた

それが今や仕事終わってすぐ帰って、たまに食材買うためにスーパー寄って、帰ったらTさんのご飯を作る

Tさんとご飯を食べて、前まで全く見なかったゴールデンタイムの番組を見ながらの食事

前までは考えられなかった時間

Tさんが寝るの早いからそれに合わせて前の家にいた頃と二時間も早い時間にTさんの手を握って寝る

朝も起きれないとTさんが起こしてくれるし、朝私より早く出るTさんを見送ってから自分も準備して仕事行く

休みの日は土曜はTさん仕事だから自由に出かけることができて日曜はずっと一緒にいる

そんな生活が当たり前になってるけどたまに私は幸せなのかも…って思う瞬間があって自分が今幸せなのを実感する

Tさんはいい加減ではあるけどちゃんと家事の分担をしたら言われた通りに動いてくれる

私が一人暮らしの頃嫌いだった毎日の洗い物を毎日やってくれるし、それでも寝たいときは寝るけど次の日朝五時に起きて洗い物やってる

他にも洗濯物を干すのは私だけど取り入れるのはTさん

私が一人暮らし時代一番嫌いだった風呂掃除やトイレ掃除も毎週してくれる

そういうところは好き

仮交際のころから私にいくら使ったんだって言いたくなるくらいわがまま聞いてもらってた

一人じゃあ絶対行かないひらパーとかUSJも動物園も映画も三本観に行って、自分の行きたいオシャレカフェにもついて行ってもらってお代は向こう持ち

どれだけいい思いをさせてもらってお姫様気分を味合わせてくれてたんだって感じ

これまでずっと目標は結婚だったけど結婚はゴールでは全くないの知ってたけどこれからはこの結婚生活をうまく続けられるように来年は努めるようにする

今までのお姫様ではなく、自分の家庭という国を治められるように精進してきたいと思う

あとできれば年齢的にも親になれたらいいなと思っている