2022年8月に人生2回目の脱ステロイドを開始しました。

 

出産直前からの脱ステロイドでした。

妊娠中アトピーが悪化して

ステロイドを塗らないと日常生活にも支障をきたしてしまうから塗ってきた。

でも、看護師としてステロイドの副作用の怖さもわかっているからこそ

塗り続けることはしたくなかった。

一生ステロイドを塗り続けるなんて嫌だったんです。

それでも、脱ステロイドをすると言うことは薬によって抑えていた炎症が

抑えるものがなくなって皮膚症状としてブワッと現れてしまうのはわかっていた。

1回目の脱ステロイドの時に皮膚状態が悪化しまくった経験から

脱ステロイドに踏み込むにもかなり勇気が必要だった。

 

徐々にステロイドを減らしていくと言うやり方もあるのだけど

自分の性格上

いつか辞めるんなら今辞めたい!と言う気持ちが強く

覚悟を決めて脱ステロイドをしました。

 

1回目の脱ステロイドのときと違うことは

・ちゃんとお肌のサポートを受けていたこと。

・生活習慣で気をつけるべき点を理解していたこと。

・インナーケアもスキンケアも必要なことはわかっていたこと。

これらがあったから勇気も必要だったけど

自分の肌は変わっていくと信じて脱ステロイドできました。

 

出産は帝王切開だったので

出産入院中皮膚状態が悪化している中

出産やビジュアル分析学で自分との向き合い

自分もよく頑張ったなぁと

振り返ると思うのです。

 

こんな時もあったのだと忘れないように記録として残しておこうと思います。

 

【入院中の写真】