前回の続きで
【心と身体と整理収納のアドバイザー】としての想いを記します。

 

今回の投稿は「整理収納アドバイザー」について。

私は整理収納がもともと得意だったわけではありません。
むしろ私は、すごくズボラで面倒くさがり屋さんです。
だから小さい頃は部屋も汚かったし整理整頓は苦手でした。
大学生になって一人暮らしを始めたことがきっかけで
部屋のインテリアにも興味を持ち始めました。
独学で整理収納を学び始め
引っ越しも5回ほど経験する中で
自分の生活が心地よくなるインテリアを厳選したり
整理収納スキルが身についていき
人から褒められるレベルになりました。
今は子どもがいてもズボラでもできるざっくり収納のスキルが得意になりました。

 

整理収納には3つの効果があります。
それは「時間的効果」「経済的効果」「精神的効果」です。
効率もよくて、コスパもよくて、心地よく過ごせるなんて本当に最高です。
このスキルを使って人の役に立っていきたい!と想っています。

 

それに
部屋は自分をあらわしているとも思っています。
心の状態も身体の状態もです。
ただ単に整理収納のスキルがわからない方もいらっしゃいますので
全ての方に当てはまるわけではありませんが
部屋が机がゴチャついている時は、思考もゴチャついていたりする。
また心や身体が疲弊していれば、部屋を片付ける気力もなくなる。
心も身体も整理収納も全てつながると考えています。
だから、もしその方に必要であれば、そしてその方がそれを必要とすれば
整理収納だけでなく健康面や精神面でのアドバイスをすることも必要なのではないかと考えているのです。

そのため
「心と身体と整理収納のアドバイザー」
として活動していこうと考えました。


保健師・看護師歴15年で培ってきた知識や経験をもとに
ビジュアル分析学診断士として
そして整理収納アドバイザーとして
必要な人に必要なことを全力で届けたい!
そして心地よく暮らすためのお手伝いがしたい!
そう想っています。