お久しぶりです。

仕事バタバタでSHINeeコンサート、
新曲Odd情報に全くついていけていないナタリーです。

オニュのピンクヘアーどうなっちゃってるの~ラブラブ??


さぁ、そんななか…?
本日は初めて座談会に参加してきました~!

今回の座談会はキューモニターからご紹介頂いたものです音譜

今まで「知らない人と話すの苦手だし、なんとなく信用ならない…」
と、座談会の紹介アンケートはほとんど無視せていたのですが、
座談会って1回参加すると2000円以上の高ポイントまたは謝礼金が頂けるので
とても魅力的で、ずっと気になっていました。
なので、一回参加してみて嫌だったらもう二度と参加しなければいいんだ!
と思い立ち、今回応募してみたら見事当選!
(座談会は応募しても企業側の選定?により当選しないことが多いようです)

 
結論、めちゃくちゃお得なのでまた参加したい!!!


 
座談会の内容は口外してはいけないという決まりなので、
詳しくは書けませんが、ナタが参加したものは
「テーマに沿ってディスカッションをする、グループインタビュー」というものでしたひらめき電球

司会進行のスタッフがお一人、
参加者は全員ナタリーと同世代と思われる女性でした^^

座談会の流れは以下の通りです

①受け付け
事前に郵送された同意書を提出
席についてアンケートを記入
机は円卓で、席にはお茶とお菓子が置いてありました♡

②司会者からルール説明
意見を聞くための会なので、自発的に説明に話すこと
他の人と意見が違っても流されて同意せず、自分の気持ちを素直に話すこと…など。

③参加者自己紹介
名前、職種、趣味など…簡単に!
細かい個人情報を言う必要はありませんでした。
 
④司会者が質問を投げかけ、参加者が回答
基本話したい人が話して、あまり意見を言っていない人がいると
司会者が指名をして回答を促す、といった感じでした。

⑤サンプル商品を見て感想を述べる
 
⑥謝礼金を頂き、領収書を記入提出

 
グループディスカッション、と言うと固い感じがしますが、終始雑談をしているような感じ!
和やか…とまではいかないですが、緊張してガチガチ(゚ロ゚;ノ)ノってことはなかったです。
用意されたお菓子を食べながらの回答もOK!
ナタはその場では食べなくて持ち帰りましたが。笑
 
人間十人十色というように、
とにかくなんでも私は、私は~!とガンガン回答する人もいれば
ロジック立てて丁寧に回答する人も、指名されない限り話さない人も。

ナタは八方美人なので出過ぎず出なさすぎず…
十人十色の個性の海で自分が沈まないように(from Fire/SHINee )…笑
他の人の意見に相づちを打ちつつ、言いたいことがあれば発言してみました。

女子が集まれば話は尽きないわけで、
事前説明では2時間と書かれていましたが
結局少し伸びて、座談会前の受付も含めると会場には3時間くらいいました。
 
その謝礼金は…8,000円!!!
 
こんなにもらっていいんですか~!?!?
雑談しただけなのに!!
ナタ達ガールズトークがどれだけ商品開発に役立つのかはわかりませんが、
お話しして、自分の意見が参考にされていると思うとなんだかいいことをした気分にもなります音譜
 
この満足感はたまらない!
また座談会応募して、ぜひ参加したいです


Natalieeが登録している
座談会に参加できるモニターサイトはこちらビックリマーク

キューモニター
マクロミル
マクロミルへ登録
マクロミルはバナーから登録すると新規登録ポイントがもらえますビックリマーク