子どもが産まれて……。 | 生きづらさからの開放〜パラレルキャリアへの道〜

生きづらさからの開放〜パラレルキャリアへの道〜

アラフォーママ♪2歳の1人娘を育てています。

生きづらさを抱えていた7年前、自ら起業家さんに会いにいき、とことん自己改革!徐々に生きづらさから開放されていきました。その後の変化を綴っています。

娘を出産して2ヶ月と4日。

ワンオペ生活にも慣れてきました。

出産してからの入院生活では産後うつなのかなんなのか、すごくネガティブ思考に戻ってしまい、一晩寝れないなどホルモンバランスの崩れに自分でも戸惑い、何回も泣き苦しかったのですが、里帰りして赤ちゃんのお世話をしていくうちに、我が子はほんとーーーーーーに可愛いと思えようになりました。

もちろん、ワンオペで家事が思うように進まなかったり、眠いときにギャン泣きされてイライラしたり、いつも薔薇色なんてことはないのですが、親バカになる人の気持ちが分かるくらい、我が子は愛おしい。

こんな思いをして親は自分を育ててくれたのだと思うと感慨深い気持ちになりました。

自分の子が可愛いと思えないなんて母親失格だぁ…と産後数日鬱々していたのがすごく前に感じます。

まだまだ半人前の母ではあるけれど、それでもこの子にとってはたった一人のお母さん。

そして夫はたった一人のお父さん。

たまにイライラ😒💢することもあるけれど、子育て家事に協力もしてくれるし、ありのままの私を愛してくれた彼には感謝し、私の出来る限りの愛情を我が子に与えていきたいと思ってます。

そのためにはやはり私が元気であることも大切。

頑張りすぎて息切れする傾向にあるため、セルフケアも忘れずにしたい。

私が疲れきったら赤ちゃんにもいいことないもの。自分を大切にしよーと思うここ最近なのでした。

娘っ子には 自分大好きになるくらい自己肯定感の高い子になってほしいな。

だって自分とは一生付き合っていくわけだからね。自分大好きになって、人生を楽しんでもらいたい。楽しみながら生きてる人の方が才能も伸びる気がする。目標に向けた努力だってやりたくてするんだもんね。○○がしたいからがんばる!!そうやって、自分の好きなこと、目標に向かって前向きに生きていける子になってほしい。

心をやむような生き方はしてほしくない。そのために、出来ることをしていきたいなと強く思う今日この頃でした。