どんな自分も受け入れる。 | 生きづらさからの開放〜パラレルキャリアへの道〜

生きづらさからの開放〜パラレルキャリアへの道〜

アラフォーママ♪2歳の1人娘を育てています。

生きづらさを抱えていた7年前、自ら起業家さんに会いにいき、とことん自己改革!徐々に生きづらさから開放されていきました。その後の変化を綴っています。

自分を見つめ直してからいろんな気付きがあります。





日々関わる子供たち、保護者、友達、家族。





自分が変わってから、まわりとの関係も少しずつ少しずつ変わってきました。
 

 


今日、大学時代からの友達と、久々に電話をしたら、彼女との関係にも変化が。






私の年齢になるとまわりの友人は結婚し、子供もいたり、だんだんそれが普通になってきます。彼女は結婚できていない自分に焦りを感じていました。そして昔からの友人が妊娠したことを聞いても、心から喜べない自分のことを気にしていました。根が真面目なところが私と似ているんですね………(笑)




そのとき、私は『そう思うのは普通だし、何も悪いことではないょ。自分が元気のないときに、そう思うのも普通だし、私だってそういうときはあるょ!自分を責めなくていいんだょ。』





そんな風に友達に話せていました。
 




以前の私ならただ、慰めあって終わりだったのかもしれません。





でも『自分を愛する。自分を大事にする。自分と結婚する』という価値観に出会ってから変わったんですね。ダメな自分にOKが出せているとこういう場面でも全然違ってくるんです。





自分のことを大事に出来てはじめて相手のことも尊重できる。




出来る人にとっては当たり前のことも以前の私なら出来なかったので、その自分の変化にうれしくなりました(*^^*)





家族との関係も少しずつよくなっていて、母とも距離が離れている分、依存しすぎることなく、関係をもてています。




たまに一人暮らしが寂しくなる時もあるのですけど、一人で暮らして強くなれたり、自立出来た部分もあったので、よかったなー。




人生、無駄なことなんてないんだなと思えました。




『自分で自分を幸せにする力』最強です。