スワローズVSドラゴンズ10回戦。
1-11と大量リードした9回表、藤井に代わって本日誕生日の
野本が打席に入るが四球。
続く谷繁に代わってスワローズのイム、五十嵐、松岡の速球対策として、
ストレートに強い西川が打席に立つが、4-6-3のDPでツーアウト。
大量リードを考えれば最後のバッターになりそうな場面で、
好投中田に代わって代打福田永将。
福田といえば、横浜高校の4番主将として高校49本塁打の記録を持つスラッガー。
同期に堂上(直)がいる入団3年目では唯一、一軍の出場がなかったが、ついにそのチャンスが巡ってきた。
スタンドのファンもプロ初打席を知っていたのか、歓声が上がってた。
押本の速球を2球フルスイングして簡単に追い込まれたが、
そのスイングに何か可能性を感じた。
普通ならアウトコースの変化球か真ん中高めのストレートで三振する
ところだろうけど、3球目の外角変化球をカットし、6球目の甘いボールをフルスイングした打球は左中間の一番深いスタンドへ吸い込まれていった。
福田永将。苦節3年、プロ初打席で初ホームラン
オメデト~。
http://www.youtube.com/watch?v=z0NcUaNGwws
彼のフォロースルーは福留に似ている。
あんなホームランを見せられたら、落合監督はまた使いたくなるだろうな~。
二軍ではサードを守っているから、一軍での守備機会は皆無だろうけど、また代打でいいとこ見せて欲しいです。
しかし、福田のホームランを堂上(直)はどんな心境で見ていたのだろう?
背番号1が泣いてるね...
ちなにみ福田の背番号は55。
福田はあの大豊以来、55を受け継いだ男でした。