☆Trip to Vietnam☆4.YUMMY FOODS
ほぼ書き終わっていたのに、一瞬にしてなぜか消えた・・・
とりあえずがんばって書き直します・・・![]()
ベトナムのごはんは、何を食べても美味しかった
辛いものは避けたけど、それでも色んなものが日本人好みだと思う!
勝手にランキングにしてみましたー。
☆3位☆揚げ&生春巻き
どっちもおいしいので、両方!(笑)
日本でもシンガポールでも食べられるけど、
本場で色んなハーブと一緒に食べるのがいい
お気に入りはミントでした。
どくだみもタデもあったよ。
とあるビュッフェで、ウェスタンのおばさまが、生春巻きをもって
調理してる人に「揚げてくれ」って言ってたのが、衝撃的におもしろかった
気持ちはわかる!が、別物だし!
コックさん困り果ててるし!(笑)
個人的に美味しかったのは、「Golden Fish」という名前のレストランです。
ドンコイ通りからすぐで、日本語で呼び込まれるのですぐわかるはず。
☆2位☆バインミー
フランスパンがおいしい!さすがフランス領だったことはある
ふわっふわのフランスパンに、ベトナム味付けしたチキンやツナ。
黒い方がチリが入っててちょっと辛かったけど、
どれも見た目からして美味しそう![]()
最終日に、全員フランスパンをお持ち帰りしたよ(笑)
お店は、「パタシュー」という、伝統あるお店(らしい)。
ここもドンコイ通りから、歩いて5分ちょっと、です。
☆1位☆フォー
YUMMY!!
日本で食べたことのあるフォーとは、ぜんっぜん違います。
なんのだしかわからないけど(笑)、味のこーいおだし、
そして麺もお肉も、一緒に食べるもやしやハーブ、ライムなど、
どれもこれも美味しかった![]()
PHO24っていうチェーン店で、2回も食べた(友達は持ち帰りした)けど、
ここで十分おいしいです(笑)
もっとローカルのお店に行けば、また格別の美味しさなんだろうな!
けど、ローカル風味が高まると、道路でめっちゃ低いイス&テーブルの予感なので
私はここで十分です![]()
シンガポールにも作ってくれたらいいのに・・・
☆おまけ☆①TEMPLE CLUB
キャラメルプリンが有名なお店。
この1階は、Fanyというアイスクリームのお店。
欧米人がいっぱい。
どっちも食べたい人は、はしご可(笑)
アンジーとブラピが来たことがあるらしく、中はとても静かで、
ベトナムの雰囲気満点。
そしてプリンはうまし。
ドンコイ通りからベンタイン市場の方に行く途中にあります。
②マキシマムズナムアン
昔の劇場を改装してつくられたレストラン☆
たぶん、ツアーでも回るのかな??
欧米人の御一行さま、日本人の御一行さまなど、大人数のグループが結構いた。
このカニ!!!!
タマリンドソースっていう、初めて食べるソースに入ってるのです。
チリクラブでもブラックペッパークラブでもないですよー。
おいしかったなーー、おなじみの手洗いボウルも出てきたし。
もちろん、他のお店に比べたら高いけど、それでもリーズナブルなベトナム料理。
お酒(タイガー)も、他のソフトドリンクとほぼ同じ値段だった。
いいこと![]()
このお店は、ドンコイ通り沿い、サイゴン川に突き当たるちょっとだけ手前にあります。
結論としては、どこに入って何を食べても、おいしかったです(笑)
でもそれってすごいラッキーで、幸せなことだよねぇ。
おなかも一度もこわさなかったし、おなかいっぱい美味しいもの食べて、
幸せすぎました・・・
☆Trip to Vietnam☆3.エステ
やぱり東南アジアといえば、スパは外せない
アナムキューティースパ、というスパでエステを受けました☆
日本語が話せる人達がいっぱいで、安心です。
特に写真はないんだけど(笑)
3.5時間でUS$90!破格!
・バラジャグジー・ミント/ミストサウナ
・ボディー(ホットストーンにした)
・ボディスクラブ
・ボディパック
・フットリフレ
・ドリンク@リバービューカフェ
でした
おもろかったというか、衝撃だったのは、
すけすけパンツでジャグジーに皆一緒に入ること(笑)
楽しかったけどね!
あとは、ボディパックが、「くろごま」だったのね
ラップでくるまれて放置されてる間、完全に黒ゴマ団子になった気分だよ。
韓国のサウナで暑すぎて死ぬかと思った時以来の衝撃。
でも、終わったころは体がツルツルーん
シャワーでは、黒ゴマが落ちなすぎて、お姉さんが一緒に流してくれました(笑)
素っ裸のmyおしりも
フットリフレは、なぜか私だけ若いお兄さんで(笑)、
履いてた普通のレギンスを、なぜか足の裏まで伸ばそうとしてくる・・・
いらんってゆってるのに、両足とも。
でも憎めないのがベトナム系イケメンの力。
ほわーんとしてて、なんか怒れないんだよね・・・
なんにせよ、最後のスイカジュースも美味しくて夜景もきれい、満足でした
☆Trip To Vietnam☆2.街並み
私が行ったことのあるアジアの街は、
インドネシア(ジョグジャ/ビンタン島w)、マレーシア(ペナン/JB/KL/マラッカ)
カンボジア(アンコール)、台湾、韓国、モルディブ?なのですが…
ベトナムは、総合的に2位!!
いちばんは、やっぱり海がきれいすぎたモルディブなのです。。。
世界遺産もすっごく好きで、自然と調和している建造物は、
探検!て感じでやめられないのですが・・・
なんつか、食べる→買う、の欲求の満たされ度合いがすごいの

住めるか、と言われたら、ちょっとたじろぐけども。
その理由が、このバイクたち。
なんど轢かれそうになったことか!!!!!
夜も昼も、というか朝も、平日も休日も、まったく交通量が変わらない。
そして車道なんてあってないがごとし!
一度だけ、欧米人のおばさまが、バイクにぶつかって、
「ばたんっ!」て倒れた瞬間を目撃・・・
おそろしい・・・
でもね、シンガポールで慣れてるからか、
着いた日の夕方には、すいすい道路を渡れるようになりました。
コツは、「堂々と」
これに尽きる!
轢かれそうになったら、手挙げて、「止まって
」アピール。
ドアを運んでる人とかいて、おもしろすぎました。
風圧すごいでしょうに(友達談)
そのほかにも、フランス統治下時代のコロニアル調建物がたくさん。
(ただ、ラッフルズホテルがいっぱいある感じだった)
ホーチミンさんは、ホーおじさんとしていまだに親しまれているらしい。
ちなみにホーチミンさんについては、シンガポールのフラトンホテル反対側(川沿い)に
英語の記念碑があります(笑)・・・なんで?
ホーおじさんは、フランス軍に対して全国民に徹底抗戦を訴え、
ついにはフランス軍を追い出してしまった、とのこと。
ベトナム戦争の痕跡は、奇形児のホルマリン漬け(
)などがまだ保存されている、とか。。。
私は怖くて、見に行くことができなかったけど。。。
平和って大切!
ホーチミンの繁華街は、オーチャードと同じように(笑)、
色んなお店が狭いエリアにひしめいているので、観光はすぐできると思いま。
ホーチミンを楽しんだら、ミトーで川下りなど、別のところに足を延ばしたら、
もっと満喫できるのかも☆
映画映画♪
最近更新してなかったので、一気に更新したいと思います
日本に遅れること1カ月くらい?で映画BURLESQUEが公開されました。
楽しみにしていたので、張り切って公開初日に1人で見にいってもた
スクリーンは大きかったけど、入ってる人はすくなっ。。。
映画自体は、アギレラちゃんすご・・・という感想です。
最近ダンスの映画にはまっているので、これもその一つ。
けど、ダンス以上に、やっぱり歌。
シンガポーリアンが、スクリーンに向かって思わず拍手してたけど、
気持ちはすごーーーくわかる!
私はやらないけど!(笑)
THE SOCIAL NETWORKに続き、おもしろかった映画になった☆
2回目見に行こうかなあ(笑)
そして、同じくはまっている映画が、「STEP UP」シリーズ。
STEP UP3Dを見てから大好きになったので、
この前「STEP UP」(1)を買ってしまいました…
だって12ドルだったんだもん
これもいい☆
ストリートダンサーの悪ガキ(でも心は優しい)と、
アートスクールに通いジャズダンスでプロを目指す女の子の話。
かっこよかった☆
おすすめです



















