寒い。。。
毎日寒い。。。
体感温度、最高でも0〜3。
日が昇るの朝8時過ぎ。
落ちるの16時過ぎ。
時差ボケも少々続いていて、起床時間が4ー5時なのですが
起きてご飯食べて、しばらーーーーーくしてやっと夜が明け始めます。
こんな暗かったっけか、、、
東京は毎日晴れてポカポカしてて、気持ちよかったなぁ。
くー
まぁ、常にこんな感じのお空の色。
そりゃー運動不足にもなりますってー
寒くて公園行けないもん。。
そのせいか、息子も便秘になってしまい
そのせいなのか、昨晩はミートソーススパを食べながら嘔吐
夫もお腹を下して、なんとか昼過ぎに会社に出て行きました。
(息子は吐いたらもう元気いっぱい)
一時帰国は楽しくって、あっという間ですが
帰ってからのギャップと体調の調整が毎度厳しいです。
年を取ればとったぶん。。。
でも、今週からは遂に息子のナーサリーも始まるし
お友達いっぱいできて、体力発散してくれたらいいなぁ
もー母さんじゃ、同じテンションで遊ぶのちと厳しいよ。。。
気が沈みがちなお天気だけど
よくよく体調とも相談しつつ、無理なく行動的に過ごさねば。
はやくー春になれーーー
今年もお世話になりまして
12月の初めから、日本に戻って、もうあと数日でロンドンに戻るのだけど、、、
美味しいご飯と優しいじーじばーばと
騒がしい従兄弟たちと
ワイワイとあっという間のひと月
懸念して居た通り、ぐんぐんと体重が増えています。。。
もー、このままずっと出産まで胃もたれなんだろうなぁ、、、
くぅ。あと100日ほどあるんだけど
今回は、お腹が出てくるのも、出る速度も、息子の時の倍くらい。
もう胃もいっぱいいっぱい、息切れするし
肋痛いし
胎動も激しくて、、、
しんどいです。
けど、ブーブーゆってもしょうがないので、頑張ります。
今年もお世話になりました。
来年もなんか大変そうですが、、、がんばります
綺麗な冬晴れ、東京は晴れてたなぁ、、
関西に来たら、雨ばかり笑
御守り買いに春日大社に行った帰りに。
上生菓子、何年ぶりだろうかー
美味しいなぁ、、、
息子はシカさんに大喜びでしたー。
さ。
ぬくぬくと義実家にお世話になる年越しとお正月です。
明けたら、忙しいなー
みなさま良いお年をー✨
エジンバラにて
二泊三日の初スコットランドは、エディンバラへ。
さむー
ロンドンマイナス3-4度?
街が海に面してるので高低差もあり、風がふくと外に居るのはキツい
朝も夕方も、体感的にロンドンよりも日照時間が短かかったような、、、
まぁ2-30分も違わないけどさ。
夕方感出ちゃう。
スカーっと晴れてくれた珍しいエディンバラ。
この、エディンバラ城へと続く、Royal Mileという道。
もちろん旧市街ですが、ここにあったSt Jylesという大聖堂。
今までで一番居心地のいい聖堂でした。
内部は撮影が有料なもので、、、撮ってないけど、、、
ちょうど、夜のコンサートに向けてクラシックの練習してたので
少々聞かせて貰いつつ休憩。
ビバルディにメンデルスゾーン、有名どころ盛り沢山。
響も良くて、落ち着く聖堂だったなぁ
街は、ちょうどクリスマスマーケットの始まる週末で
ゴシックな建物に合うザクリスマスなキラキラでいっぱいでした。
しかし、困ったのはご飯。笑
別にロンドンと変わらぬラインナップのため
結局イタリアンとかベトナムとか。
はは。
初日に行った、Fishersというシーフードのお店は、美味しかった。
やはり海が近いだけあって、お魚とムール貝、美味しかった✨
現在お寿司やらナマモノを極力遠慮せねばいけない身体のため、、、
食べられるものが少ない!!
まぁピザとか和食が無難なのよね。。。
くぅ。
新市街、旧市街と歩き、トラムにも乗り
城へ続く急斜面をなぜか選んでハイキング(息子が寝るベビーカーを押す筋トレ付きは夫)もし、
最終日には疲れが出て、そのまま体調を崩すというオチが付いてましたが
目的のものも買えて、素敵な街も堪能し。
これにて今年の旅行はおしまいです。
来月は日本に戻るので、暫くはヨーロッパともお別れ。
古くて不便だけど、道が広く人も人口も多くない、個人は優しいヨーロッパ。(アジア人差別はあれど)
新しく便利でだけど、他人には興味がなく、どこも人口過密で少々息の詰まる日本。(東京)
表面的な文化の違いは、そのまま積んできた歴史とそれを作ってきた人間の違いなので
どっちの優劣という話じゃないのだが、、、
まぁ、小さい頃から寄付活動が学校生活に組み込まれてる国であり
そもそも、貴族達はボランティアや施し、寄付が義務であり(高貴なる者には義務がある、ノブリスオブリージュね)
戦争には負けたことがなく
都心部は、移民だらけで、イギリス生まれのいわゆる白人金髪のイギリス人を探すなんて至難の技で
大体が混血、英語は大陸訛り
日本とは違う点が多すぎる。
イギリスに限ったことじゃなく。
シンガポールと日本だって、人間の見た目は似てるけど文化は全然違うし
どちらかというと、イギリス寄りか??
とか色々考えてしまい。。。
息子には、他人を思いやれる人になって欲しいと思うこの頃です。
肌の色、髪の色、言葉の違いはあれど
困ってる人を助けるのに遠慮は要らず、とりあえず手を出せる人に。
かっこいいのだよ、持ってる新聞アイパッド飲み物を気にもせず、声をかけてくれる通りすがりの人。
老若男女問わず、一瞬で手を差し伸べてくれる。
こちらも、甘えさせてもらい、笑顔でありがとうと返す。
単純なことなんだけどな。
ふぅ。
Flu Jab
インフルワクチン打ってきまして。
息子は鼻から、私は腕から。。。
日本と違い?
鼻経由は一回ですみます。
どうやら注射は、子供は二回必要と知ったのもここ最近。
この子育て常識の違い、もう修正するの難しいわ。。。
え?!てなること、実際多いです。
1-2年で日本に戻ると思うのだけど、果たして、、、、
久々の注射だったけど。
過去、妊婦生活やら健康診断やらで、年に数回採血されまくってきたので、今更針を刺されることに
大して抵抗もありません。
血管探す手間がないだけ注射の方がマシ!
私、腕の血管が細くって、毎度あれー?お水飲みましょうかー?ってなるタイプです。
黒人のナースは、その辺なくて、一回でぶっすりいくんだが。
なんの違い、、?
4時半には日が沈む日々。
これからもっと短かくなるのよね。
ついに今朝はダウンを出してしまいました。
これで、1-2月乗り切れるんだろうか。










