ゴングがなり続ける日々&二番目子英語始めます | take your time**

ゴングがなり続ける日々&二番目子英語始めます



関係ない話から。


窓辺のミント、すんげー勢いで育ってます。


根が。


根だけ。


葉はむしろ弱っている。

ぱさついてる。


なんなの、ミント。

わけわからん泣き笑い


獲得したお仕事、なんとか骨子は出来上がったので

あとは全体的なトーンとか考えつつ

まあまとめが残ってるんだけど

明日頑張れば行けるか、、、

微妙に不安もありますが、これが精一杯だわ。。。



週末忙しいっぽいしちょっと不満



しかし、、、


末っ子よ!!!


もー君には全私を怒りマックスにさせる機能が備わっているよな。


他の子はそこそこ空気読むんだけど

毎日同じことを言っているのに伝わらない悲しい

難しいこと言ってないんだけどなぁ、、


向こうも聞く気、ないんでしょうねぇ、、


幼稚園に行き出して、なんか関係が悪化している。

↑実はこれ二番目子の時と一緒〜


幼稚園行き出して数ヶ月、喧嘩ばっかりしてた


なんですかねー、変わってないんですねー

私ねー



今日は二番目子、英語のクラス体験へ。

2個目なので、どっちかにしようとは思っているんだけど


二番目子は三年ちょっとアメリカにいて

プリスクールも半年通っただけなんだけど

びみょーーーーに覚えている様子。

先生とか。


けど、まあ習ったこととかは覚えてないよね。

毎日見てるテレビは英語なんだけどねw


英語で話さないでー!って言ってくるから

言ってることはわかっているだろうけど

自然に喋ってる英語(1番目とはちょこちょこ英語)と

日本語で考えてる頭がすれ違ってんだろうな。


まあ、、、バイリンガルキッズの頭の中はサッパリわからないけど、、


とりあえず、二番目子が自分で

英語の本が読めるようになりたいと言い出したので

フォニクスに力を入れてくれる、近所のクラスを探すことに。


毎日英語の本読むことにしたし、(たまに読んでたけど、、)


しばしがんばりましょーかね。


末っ子との戦いは続く、、、、不安