2月22日ですね!!
2がいっぱーい
ゾロ目ってワクワクするの
何でだろう
ガウ太郎です
立春も過ぎてしまいましたが、
先月借りていた絵本を…
節分の一節なのだろうお話を借りました
これまでガツ姉は鬼怖い!豆まきしない!
の一点張りでしたが、
これを読んでからというもの
豆まきする!お豆買って!と豹変![]()
![]()
絵本の力は凄いと実感しました。
そしてちゃんと内容わかったんだな、
というのと、なかなか人間の良いような展開は
仕方のないものなのですかね
by 旦那さん
こちらは松谷さんver.のももたろう?
初めての桃太郎の予定でしたが
少しリメイク入っててどっちが良いのか
分からずじまいでした
読み比べとかも楽しいかもなー
こちらもなかなかヒット。
遠洋漁業されてるお父さんが
スクリューに巻き込まれて足一本怪我した
タコを連れて帰ってきたところから
お話が始まり、
なかなかストーリーが昔ながらの学校で
楽しかったです![]()
![]()
今の時代だとクレーム入れられるんだろうなー
絵本だから楽しめる世界…
こちららアンパンマン誕生秘話?
映画を元に作られた本なのかな…大きめで
珍しく強すぎるバイキンマンが出てきたり
ジャムおじさん達やチーズとの
出会いのお話が描かれていて
楽しかったです。
アンパンマンって、妖精だったんですね![]()
旦那さん情報ですが
またタイミングよく借りれましたー
探すのが段々と早くなってきて
他のアイテムも、と移行しようとしたら
どんどんページが進んで、
え?なんか言った?
くらいな感じでしたけど
こちらは保育園で読んでもらってから
見つけると借りたがる一冊。
しかし同じだねーと言いたいだけで
読むことはほぼなく終わり…
まぁ、そんな一冊もあってもいいか。
どんどんとストーリーある絵本を
選んでくれるようになり
嬉しい反面時間を取られますが
嬉しい悲鳴なので
読んで、と発信があるときは
なるべく読めるようにしています。
保育園いくからあと一冊ね、とか
制限はどうしてもついてしまいますが
図書館の本は特別感も強いようで
でも覚えもどんどん早くなっていて
今借りている本から自分で選ぶのも
ストーリーだったりタイトルが言えたり…
記憶力に脱帽っす
借りた絵本は汚さないために
見えない位置に置いてあります。
わりと借りてすぐ全部一度読んで、
その段階で自分の推しが決まり、
エンドレス…
でも別日にはあれ出してと
違うタイトル出てくるので
ちゃんと借りた絵本の位置付けが
自分の中にあるのだなーと
驚きます。
全部を覚えれるわけではないので
こんな本あんな本だったね、というと
じゃあそれ見る!と
若干誘導するとかもありつつ
でもいくつかは入っているのは
継続の面なのかな
絵本からの語彙や想像力、世界観?
それから聴力から入る今だけの事は継続して
伸びしろをちゃんと持たせてあげたいなー
結構絵本のセリフ覚えてたりするので
私の話し方よりよっぽどお手本だと思います。
素敵な言葉とお話に
これからも出会いたいねー