ここ最近の取り組み… | ぐうたら母してます( ・ㅂ・)و ̑̑

ぐうたら母してます( ・ㅂ・)و ̑̑

アラフォーで新米の育児をするぐうたら扶養内パート主婦╭(°A°`)╮

2020.05コロナ禍出産組です。

まぁ、為になる話は無いですけど(ヾノ・∀・`)ナイナイ

え?明後日から



9月だと!??ポーン





いやー!

新学期始まってるところもあるとか…

ひゃー!

早すぎる早すぎる!

まって、ブログ…




サボりすぎる!!!笑い泣き






わー…いろんなことが

中途半端なガウ太郎ですカエルあせる


娘のガツ姉さんは3歳と3ヶ月を

過ぎてますが立ち上がるポーン


最近は女子やなーって事が多かったり

色々葛藤もあるようで

その中でも拘りが一層強まったり

主張もしっかりしてくるようになったり





強くなっておる真顔怒りピリピリ







しっかりと人間されてますねあしあと





そんな中、娘さん…





まだオムツ外れてません滝汗しょんぼり




そしてそして

この話題が今あちこちでタブーでしてゲロー

はい、今日はトイトレ話です。


下の話なので夜更新で…









いや、うーんタイミングを

逃してしまったんだろうな…



入退院があり、復帰した頃に

保育園のクラスの半数が



キラキラオムツ卒業してましてキラキラ




そのメンバーっていうのも、

割と月齢近く意識していたお友達兼

いい意味でのライバルと…



そしてオカンの根気のなさから

ダラダラしていたら

もう夏もおわーりーへと…

暑さは終わらなさそうだけどな滝汗



で、プライド高きガツ姉…





何となく最近気付いたようでアセアセ


クラスのお友達が自分から

トイレへ行く姿…

トイレ後先生に介助されていない様子。

あれ?何か違うぞ?と。



そりゃ、そうですよね…

遊んでてもトイレ行ってくるわーと

1人で入っていく様子。

先生も声掛けや様子見はするものの

付き添いの距離感。




◯◯ちゃん1人で

トイレに入ってたのガーン真顔そうか…




で、よくよく見ると

割と1人だけじゃなくて結構トイレへ

自分から行っている…



そしてオムツ交換組は

割と自分がお世話してたと思い込んでる

メンバー…アセアセ



で、自分もお姉さんパンツ穿く!!

失敗

着替える

お友達はそんなことしていない

他にもトレーニング中の子はいるはずだけど

そっちが見えなくなったようで

帰りに隣の一歳児クラスの子も

パンツで過ごせた話をたまたま聞く。

え?何?お姉さんパンツ

出来る子が他にもいるのか?アセアセ

何なら赤ちゃんと呼んでいた子。

登降園も既にパンツなのをおかんは

ずっと前から知っていた。言わないけど

悔しい。





からの保育園でしっこが出せなくなる事件滝汗


いや、正確には出せないのでは無く

意識しすぎたせいで

お昼寝中or後に大量の排尿…

オムツ決壊…

多分先生も言葉がけしてくださってた



連日のシーツ持ち帰りゲロー

かーらーのー

お昼寝しません!

そーしーてー

お姉さんパンツワード禁止の

開き直りオムツ




でも悔しい…泣き。












自宅でトイトレチーンいまここ。






保育園では一切お姉さんパンツに変える、

トイレへ行くなどの話を

しなくなったようです真顔え、マジか





え、待って。

お母さん保育園行ったら

勝手におむつ外れると思ってた…




家で自主練って何笑い泣き






これ、これから多方面で

すっっっっごい

面倒くさい

大変になる予兆ですよね不安

出来ない=許されないみたいな

思い込みを取っ払わなくては不安

逆上がりとか縄跳びとかその都度自主練?

え?誰が付き合うの?




プライドとか知らんしゲロー

かと言って、これ以上やる気を失くさせると

来年度からはもっと痛い目みる…

縦割り社会で尚更慣れるのも大変な筈…



というわけでおうちではお姉さんパンツ。

外ではおむつ生活始めてた8月…



今週はほぼ失敗なく過ごし、

何なら朝起きてトイレへ行くと

夜用おむつが濡れずに出来た!

なんて日まで出てきて指差しよいしょしまくる母



あ、これは一気に行かないともう

後戻りできないな真顔

と思いつつ。

夜はオムツとか

言わずに一気に外していくのか?

でもこれで夜中に出たら

それこそもうやると言わなくなるか??



オムツを穿く、も

お姉さんパンツ穿く、も

互いにかなり意識して

ピリピリしてます泣き笑い神経使うー!




何度も言うけどお母さん

別に急いでないんだけど不安

でもガツ姉の性格上、

自信を持てないと

保育園ではパンツにしない


何なら排泄問題に関わりそうで怖い

現に少し出てたし




先生へもお伝えして

本人が言うまで保育園では

トレーニングストップ。

家では声掛け徹底させての

トレーニングへ…



2時間くらいは間隔開けれているので

そこまでシビアではないのですが


そして漏れたとて何も反応せず

教えてくれてありがとうニコニコ

今練習してるところだから大丈夫

という事は伝えてるのですが真顔




まぁ、とりあえずこれ以上気負いせずに

やってくれたらなーと

思ってます。




保育園では

何層にもなってる

トレーニングタイプでもOK、

濡れた感じがすぐ分かる一気に

普通のパンツへの移行もOKなんです。



一応どちらも買ってみましたが

本人は気にせず柄で選んで使ってますほんわか飛び出すハート

そう、そこも拘りが…ね。



すこーしずつ自信は付いてきているのかな。

あともう一踏ん張りだ、私←




焦らず行きたいものの、

始めたら早くステップアップしたい…




というのも、次の難関が

うんち…ですよね不安

どうもお姉さんパンツでは

うんちが無理…は分かっていて。

トイレへ座ってみるも

うんちが出るわけではなく…



つまり家でお姉さんパンツ、

すなわち家では出さない。




保育園でうんちはあまりでないガツ姉…

何ならトイトレ意識しすぎて出ないんとちゃうか説




便秘4日目泣き笑い不満

いや、便意はある。

でもオムツにも穿き替えず

トイレでも無理…






あかんやつ…滝汗






明日こそ保育園で

おむつのままでいいから

うんちしてきてくれないかな泣





多分もう明日は不機嫌確定…

朝からお姉さんパンツ穿くって言うかな

それとも自分で便意に気付いて

朝のうちに出るかな笑い泣き







おかしいな真顔

周りに聞いてた話と違う不安ガーン





お友達効果が今まで+だらけだった分

油断してたー泣き笑い

まさかの落とし穴でした。

こんな子も居るんですな…






よく頑張ってるよニコニコ

だからいっぱい失敗して

覚えていけばいいよー


洗うくらいしか手伝えないので

膀胱炎とかはやめてほしいなー滝汗

本当、ストイック過ぎてやりかねないから

怖い…




ちなみにおかんは2歳2ヶ月には

もう取れてたらしい…



肌質考え過ぎて

おむつの性能が良すぎるのかしら真顔