1歳2ヶ月 | ぐうたら母してます( ・ㅂ・)و ̑̑

ぐうたら母してます( ・ㅂ・)و ̑̑

アラフォーで新米の育児をするぐうたら扶養内パート主婦╭(°A°`)╮

2020.05コロナ禍出産組です。

まぁ、為になる話は無いですけど(ヾノ・∀・`)ナイナイ

8月ですね
昨日からだよー

育児ノートのやめ時がわからず
2冊目に…ずるずるいくのかな?
と思ってルーズリーフにしました
ガウ太郎ですカエル
どんな自己紹介よ

とにかく浮かんだものを
そのまま書くことが好きすぎて
まとまらないブログしてますが
育児ノートも書いてます。
セリアさんだったかな?
ウィークリーのノートタイプの
ルーズリーフを発見しまして
説明下手すぎか


一時期ハマっていた日付シートを
探してはダウンロードさせて頂いて
今は使っています。
その日の事を一言二言書いておくだけで
後であれいつだったっけ??
というのが思い出せるので
記憶力の乏しさよ。
ふとした事をメモったりしています。
風邪とかの時には振り返れて良いですねコアラ

ノートでもいいけどルーズリーフなら
しばらくは買い替えなくていいかなーとか
本を跨がずに見返せるかなーとか
飽きたらノートに戻っているか
媒体が変わっているかもですが
ガツ姉(娘)が生まれてきてくれてから
欠かさず続けている事です。
今まで日記は飛び飛びなのですが
こんなにマメに書くとは
自分でも思わなかったなーキョロキョロ

そして、案の定奮発して買った
ほぼ日手帳さんは
飛び飛びで自分のことを書いたり。
すっごい飛び飛びだったり
一言だったり滝汗





さて、そんな自分を楽しませてくれる
ガツ姉は1歳と2ヶ月を過ぎましたデレデレもぐもぐ

離乳食完了期と言われて
早1ヶ月…確かに大人と同じご飯
少し柔らかめですが、まぁ食べるかな。
相変わらずお肉はイマイチみたいですが

最近のお気に入りは






主に朝食陣です。
アンパンマンポテトはどうかなー、と
思ったのですが、
いずれお弁当へ入れたい←

と、卵・乳・小麦を使っていない。
まぁ、味の素さんなので
アレルギー特定原材料使用食品の取扱は
ありますけどね…
でも、個人的に小麦の料理は
あまりたくさん使いたくなくて真顔
深くこだわりもないですが←
ないんかい。

1日の中で乳製品をどこかで取るのは
意識しています。
牛乳はお昼に飲むことが増えたかな
朝夕は薬を飲んでいるので
あとは保育所で飲ませてくれるので
休みの日は飲むようにしてるかな

あとはほうれん草か小松菜が
1日1回登場します。
こちらも何となく←
にんじんは
ほぼ毎食出るわくらいのヘビー級笑い泣き


人参旦那さん食べないので。

あとは玉ねぎも好きかな。
半玉をラップでぐるぐる巻にして
電子レンジで4、5分加熱すると
甘くなるんですよー。
栄養的にはどうなのか分かりませんが←
刻んで冷凍しておけば何にでも入れちゃうおいで

豆腐、高野豆腐は即席アイテムですね
あとお麩、ワカメ

意外と好きなのが舞茸もぐもぐびっくり
舞茸とキャベツとかで焼きそばしたり
舞茸味噌汁とか←大人はしないけど
きのこ好きなのかなキョロキョロ
もやしも食べやすいそうです
栄養価低いのであまり出ないけど




と、ズボラーアイテム紹介してもですね笑い泣き





ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり




ガツ姉は
晴れ絵本の出し入れがスムーズにお願い
持ってきて膝の上にちょこんっと座りますにやり
これが可愛いデレデレ
そして読み終わると、
自分で返しに行ってくれるようにびっくり
カラーBOXの真ん中は
高さ的に丁度良かったようですぶー
背表紙では本がイマイチ特定できず
また同じ本持ってきたりもします笑い泣き
あと、思っていたのと違うと
すぐ閉じて引き返しますえー?



晴れ脱いだ服をカゴへ入れてくれるぶー
これまた母が楽したい一点で教えたもので
リビングにガツ姉用の洗濯カゴを
置いてあります。
服を脱ぐと自分でカゴへポイっと
してくれますお願い


その後気づくと散乱してますけどね笑い泣き
しつこくまたカゴへお願いします←



晴れ積み木は調子がいいと3つまで積める
ちょんっ!ぶーと言いながら
一生懸命な時って口尖ってません??( ̄∀ ̄)
無謀な三角とか積んだりしますが
本人が楽しそうなので出来た時だけ
出来たねデレデレと、見守るだけしてます。
積めなくなるとがしゃがしゃー!
と散らしてくれますがそれも楽しそう。
横でどんどん積み上げると破壊されるあるある。



晴れ鳴き笛?押し笛?のおもちゃが
たまに鳴らせるようになった
頂き物のアンパンマンの人形?ですが
ピプー!と鳴らせるようにびっくりガーン
本人もびっくりするから笑えます笑い泣き


晴れ外でも大分歩けるようになった
嬉し寂しい成長。
お外(公園)でも自分で歩く意思が出てきました。
急に降ろすと最初はビックリしますけどね
普段が抱っこ紐移動なので
余計かもですが
あたし自由だわ!ゲラゲラ
感が半端ない


発語はイマイチ分かりません笑い泣き
おかーしゃん!って言っているような
違うような…
はいっ!ちょんっ!ポイっ!は
上手です笑い泣き
あと、オーバーに出来たねーと
言い過ぎていたせいか

ふぅ〜っ、わぁー、
ほぉ〜ゲラゲラ




真顔何リアクション?




あ、唯一葉っぱは分かるのか



ぱっ!ぱっ!左差し
と指差しながら教えてくれます。
保育所の帰り道ではっぱだねぇーと
言い続けたからでしょうもやもや

木も花も葉っぱに
飲み込まれてしまいました滝汗


晴れジェスチャー?身振り手振りが増えた
指差しは出てきましたが
おいでおいで、とかおいで
バイバイ、両手でお花、
栗はからだダンダンからかな
お腹、鼻、手がわかってるかな、です。
すごい低い確率でちょうだいなをして
最近こんにちは、ありがとうでぺこっと
頭を下げれるように…



あ、こう書いてみると
結構できること増えてたびっくり
ちょっとまた改めて書こう



え、まだ書くのかキョロキョロ