犬って仮病使いませんか?
うちのうめとん
土曜日に仮病使って大好きなあめちゃんをゲットしました。
おきてからずぅっとこんな感じで「元気がないね」なんて両親がお話しておりました。
午前中ってだいたいいつもこんな調子なんですよ。
ごはんもだらだら食いなので食べたり食べなかったり。
ほしくなったら食べたり、頂戴っておねだりしたり。
そんなぐぅたらわんこなのです。
母の膝に乗って、お病気アピールしていると
母が「飴ちゃんあげようかね」って言ったもんだから
飴っていったよね
ってなお顔。
頼みもしないのに飴ちゃんゲットのためにおかあちゃまの顔をみてお座り。
やっとゲットできた飴ちゃん。
ちょっと大きかったようです。
カリカリカリカリ……
カリカリカリカリ……
っか~~~っっっ うめぇ~~~
ってな感じのオヤジ顔![]()
見事に飴ちゃんをげっとしてご満足なうめ嬢。
母が5年ほど前に胃がんで胃を半分摘出してから
黄金糖を常にバッグにいれていたのです。
うめが小さいころにちょっと走らせ過ぎて低血糖を起こしたようだったので
ちょっと分けてあげてくれと頼んだら
見事元気回復。
何を勘違いしたのか母はそれ以来飴を食べるたびに
「うめ~、飴食べる?」って
今までの健康診断では血糖値はどうでもなかったので多少私も許しておりました。
しかし、今春の診断で血糖値がどうにもヤバイところへ行きかけているではありませんか。
そのときはたまたま一緒に病院へ行ったので
母も納得してやめてくれました。
運がよかった。
というわけで今日は久しぶりに飴ちゃんをゲットできたうめなのですが、
この後すこぶるお元気だったのできっとこれは
朝のオネムなまったりとした時間だったのでしょう。
まんまと仮病に引っかかった我が家の人々でした。
(私も写真撮らずに飴ちゃん食べるの止めなさいという……ハハハ)








