日本だと、やおいは男×男のエロ同人、BLはストーリー有り恋愛作品みたいな違いがあるけど海外はどうなんだろ⁇
漫画に関してはBLの多くがストーリーもあるけどセックス描写もあるから、エロ本だと思ってる、思われてるのかなーと。もしくは性癖とかフェチ?ショタとかSMとかの並び。だとしてどんな性癖もバカにしたり差別したりしないで欲しいんだけど(勿論犯罪駄目絶対)。逸れた。腐女子を自称する人はエロ本だと思って読んでる自覚がある人一定数いると思うんだよ。2次創作同人のイメージが強いってのは嫌悪感に繋がるところかなと。
作品についてはエッセイ、ノンフィクション系以外はあくまでフィクションだと思ってるんだけど、BL作品のフィクション感の最たるところがさ、セックスすんのに事前準備描写がマジでない!匂わせ(シャワー、トイレ、ほぐす等)すらほとんどない!オメガバースとかゲイ/(とくに)受け自覚ありならいいさ、ノンケからの〜だと尚更、受けるにせよ責めるにせよ、心の準備して知識をつけて必要なら開発しなきゃケガするから…どこにどうするかわかるよね?多くの人は抵抗あるでしょ、いきなりできると思うなよ…あと前戯どんだけ丁寧にしても直腸はぬれねぇからな…「AVはフィクション」と同じ話なんだよね。性描写ないとしても少女漫画があくまで漫画展開なのと同じ、主人公は恋愛すればだいたい結ばれるし敵と戦えばだいたい勝つし現実が辛いとだいたい転生する。作られたものだからフィクション。

厳密ににはやおい本とBL作品とゲイ作品って別物だと思うんだけど、わけ始めたら面倒だしキリないし興味ない人には同じだから男×男=全てBLにくくられるのがなぁ。とはいえ作品ってものを見るのは作品(映画、漫画等)ってものに興味がある人だけ。作品がどうとかジャンルがどうとか考える前に「リアル」に「自分事」として「LGBTQ」を考えるのが大事なんだよね。いきなり意識かえろとは言わない、ただ当事者にわざわざ嫌悪感をぶつけるな。まずはごく当たり前なはずのそこから。



いいとこだけみせるから、ごむつけてるそのまがきまずいとかなえるとかなぞのなやみがでてくるんだよ!りあるとふぃくしょん、きずつくひとがすこしでもへるように、ちゃんとおべんきょしましょうね!