こんにちは!

旅好きワーママのスイッチです照れ

 

 

今日は、

夫が内視鏡検査のため、終日不在。



午前中に用事を終わらせ、

午後から娘とロイホスプーンフォーク


ファンブックのおかげで

お得にお食事ができます✨

食事後は

デザートとドリンクをいただきながら

お互い本を読んだり、



手帳にスケジュールを書き込んだり

していました。



そろそろシルバーウィーク旅の

計画も手帳に書きこもうと思い



11ヶ月前に予約済みの航空券を

公式ページで確認したところ、


このフライトは

欠航になりました。


との表示が不安!!!



欠航になったのは

海外の国内移動(1時間)の

短距離便。



飛行機以外のルートはバスのみで

所要時間12時間…しかも山道えーん



このような欠航の場合、

私はメールで連絡が来て

振替便の提案があるのが

普通だと思っていました。

(予約したのはフルキャリア)



しかし、迷惑フォルダも含め

確認しましたが、欠航メールは

全く来ておらず



動揺しながらも、代替便を探し出し


本日、欠航を知りました。

⚪︎月⚪︎日の13時発の便に

無料で振替をお願いできませんか?


と、航空会社にメールを送信。



帰宅後、すぐさま夫に


「早く予約しすぎると

こういったリスクもあるよね悲しい


あとさ、

私が航空会社のマイページで

ログインしてなかったら、

前日のオンラインチェックイン時に

気づいて、絶望するパターンだよね…」


と、話していたら



私のスマホに航空会社からメールが!


内容は


Ms.スイッチ

⚪︎月⚪︎日13時発の便に変更


という超簡易的なもの。


安堵し、その場に崩れ落ちた私昇天

夫に大袈裟すぎると失笑されました。



今回は稀なケースかと思いますが、


フライト変更や欠航のメールが

届かなかったり、迷惑フォルダに

紛れこんでいたりすることも

あるらしいので、


今後も航空券を個人手配した際は

まめに公式サイトで予約確認を

しようと思いますキョロキョロ



では、また流れ星