こんにちは!
旅好きワーママのスイッチです![]()

GW後半にマレーシアのクアラルンプールへ行ってきました。今回は観光1日目の記事です。
最初の目的地
時間短縮のため、この旅中は全てgrab移動にしました。空港から1時間、14時に最初の目的地であるブルーモスクへ到着。
ブルーモスクは通称で、正式名称はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・モスク。マレーシア最大のモスクです。
モスクは見学可能日時が決まっているため、私達は事前に調べてから行きました。
受付に到着すると国別のグループに分けられます。その後、肌が露出している人は青のガウン、女性は水色のヒジャブを貸していただくことになります。
中は冷房が効いておらず、またガウンやヒジャブを着用するとかなり暑いため、冷たい水やハンディファンを持参して良かったです![]()

建物の中は、ガイドさんと一緒に見学するスタイルです。簡単な英語での説明やクイズがあります。見学時間は50分ほど。
モスクは普段目にする建築とは異なる様式で、非常に美しいと感じました。

現地グルメを味わう
モスクを見学後、40分移動しシティエリアへ。ホテルでひと息ついてから夕食に出かけました。
この日訪れたのは、リマプロ ババ キャン クックというラクサのお店。ミシュラン掲載の人気店ですが、店内は親しみやすい雰囲気![]()
予約はオンラインのみ可能です。
週末は予約がおすすめとのこと。
甘い味付けのサテ
名物のニョニャラクサは、ココナッツの風味が濃厚でした。
私達夫婦は美味しくいただきましたが、娘は初めての味に困惑気味でした![]()
食後は夜景鑑賞へ
食後は多くの人で賑わうKLCC駅へ。都会的な雰囲気が漂っています。

お目当ては、ペトロナスツインタワー。
高さは452m。ツインタワーとしては世界1の高さを誇ります。日本と韓国の企業がそれぞれタワーを建設したそうです。
繊細で品のある輝き。個人的にはギラギラしすぎていないところが素敵だと思いました![]()

ツインタワーで夜20時、21時、22時ジャストに光と音楽の噴水ショーがあるのですが、私達は残念ながら間に合いませんでした。
後編へ続きます![]()













