こんにちは

旅好きワーママのスイッチです照れ



GWに一緒に旅行していた義両親。

旅行中に会話をしている中で

ふと義母が、



おばあちゃん「〇〇ちゃん(←私の娘)って、

どんな習い事してるの?」と

聞いてきました。



お母さん「算盤、英語、絵画、体操です」



おばあちゃん「結構多いね!

たしか学童も行ってるわよね。

習い事と学童で年間どれくらいの

費用がかかってるの?」



お母さん「そうですね‥40万円ほどです」



おばあちゃん「‥‥えっ!小2でそんなに?」



お母さん「は、はい💦民間学童に通わせる

代わりに習い事へ行かせてます」




おばあちゃん「うちの子達は誰も習い事させて

なかったし、ビックリしちゃった!

ほら〇〇(←私の夫)は、

大学ですら年間学費25万円だったからさ」



お母さん「え?学費、安すぎません?」



おばあちゃん「うちの世帯年収が少なかったから

学費半額免除が適用されたのよ

今からそれだけ頑張ってたら

パパの学歴を超えるかもね?

将来が楽しみだわ〜ラブ✨」


と、義母に肩をポンポンされました‥。



実のところ、娘には高学歴を

そこまで求めていないんですよねキョロキョロ



娘は生まれつき体が弱かったので

健康に育ってくれたら

充分だと思っていて



習い事も指導が厳しくないところばかり

選んでいますし。



しかし、

義母の希望を打ち砕くのも心苦しく

否定も肯定も出来ませんでした滝汗



習い事費用はそれなりにかかって

いますが、本人が楽しい時間を

過ごせていたら、それでいいと

個人的には思ってますクローバー



では、また流れ星