こんにちは照れ

早期退職を夢見る

意識低い系ワーママのスイッチですふとん1

 

【旅行3日目】

ダナンのホテルから日帰りで

ホイアンへ行きました。

kkdayの貸切タクシーで

片道1800円ほど。

 

 

朝8時に出発し、1時間弱でホイアン着。

朝早く行ったのは、

オーダーメイド服を作りたかったから。

 

 

オーダーメイドは基本翌日渡しの

お店が多いのですが、

日帰りの我が家。

 

 

事前に問い合わせをして

9時オーダー、18時受け取りが

できると返信が来た

Wild Orchid Tailor Shop という

お店に行きました。

 

まず生地とデザインを決めて採寸。

採寸はかなり丁寧におこなわれました。

 

 

店員さんとのやり取りは英語なので

意思疎通が少し難しかったです。

また、生地の選択肢が少ないので

人によってはその点がデメリットに

なるかもしれません。 

 

 

私→シフォン生地のワンピース 

娘→シルク生地のワンピース
夫→コットン生地のシャツ
3着で1.8万円でした。

 

 

服の採寸後は、歴史的名所へ。

ホイアンの歴史的建造物は

中国や日本の影響を受けているとのこと。

 

 

鎖国前は、多い時で数百人もの日本人が

住んでいたそうです。

 

 

 

楽しみにしていた日本橋は改修中で

じっくり見れませんでした。残念!

 

 

その後は、ランチへ。

Dao Tien River

ランチコースを注文。

3人で1万円くらい。

どのお料理も美味しくて

お店も清潔感に溢れていました。

 

 

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)を

ライスペーパーで包んだお料理が

とても美味しかったです

 

 

昼食後は散歩。

街中どこもかしこも雰囲気があり

歩いているだけでウキウキします。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、夫と娘はカフェと

トラディショナルショーに行き、

私は予約していたスパへ。

 

 

その後、少し早めの夕食。

日本人オーナーのベトナム料理店

ヘリテイジへ。

 

 

 

ベトナム料理なんですが、

優しい味付けでした。

値段もお手頃。

日本人観光客に人気のお店でした。

 

 

少しずつ日が暮れてきたホイアン。

色鮮やかなランタンに心を奪われます。

 

 

 

小舟に乗って灯籠を流しました。

灯籠が流れる川はとても幻想的。

 

 

 

ホイアンは魅力的な街だったので
あと数日は居たかったです。
 
 
夜のリバーサイドが特に素敵で
忘れられない夜となりましたにっこり
 
 
では、また流れ星