こんにちは照れ

早期退職を夢見る

意識低い系ワーママのスイッチですふとん1



先日、読み終わった

ボーク重子さんの

「しなさいと言わない子育て」



長期保管用の本棚に入れました。

今後も繰り返し読みたい1冊です。



この本を読んで

私はこのような育児をしたかったんだと

はたと気付かされましたキョロキョロ



ざっくりな説明にはなりますが、


⚫︎子どもを1人の人間として尊重し、

 対等に向き合いましょう。

⚫︎最低限のルールだけを決めて、

 成長を見守りましょう。

⚫︎怒るなど子どもを恐怖の力で

 コントロールするのは控えましょう。


という内容が書かれています。



この本に書かれている事って

忠実に実践すれば、自己肯定感の高い

行動力のある人に育つ可能性が

高くなると思います。



しかし、このスタイルを実践するには

圧倒的に時間が足りなーい!!



毎日何回も「○○しなさい!」

「○○しなさい!」と子どもに

言い続けている、私ショボーン



その発言が良くないってことも

分かってはいるけど、言わなきゃ

日常が回らない。



ちなみに我が子は食事スピードが

めちゃくちゃ遅くて、親が何も言わないと

1食90分もかかります笑い泣き

コース料理じゃないんですけど!



理想の育児をするには、時間が必要。

子どもの将来を考えると、お金も必要。

両方取りできると最高ですが、

それはなかなか難しい話で。



どこで折り合いをつけるか

ワーママ、悩み中ですキョロキョロアセアセ



では、また流れ星


六花亭が好き💓バターサンド美味しいですよね!