こんにちは照れ

早期退職を夢見る

意識低い系ワーママのスイッチですふとん1



今日のテーマは

「共働き夫婦は、子どもを

どちらの扶養に入れるといいの?」

ですうさぎのぬいぐるみ



我が家は、こどもを

税金上、扶養手当上、健康保険上

夫の扶養にしていました。




扶養手当の額は、わずかに

夫の勤務先>私の勤務先だったので

夫の勤務先からの支給を選択。



しかし、昨年、夫の所得税区分が

変更となり。



計算してみたところ、

税引き後でみると私の勤務先の方が

扶養手当が高いことが判明!




その差、月1,000円。

年間にすると12,000びっくり


憧れの美容液を買えてしまうお値段キラキラ

 


この事実が判明して、私はすぐに

扶養手当の変更手続きをしました。



またその際、私の健康保険に扶養として

加入させることが必須となり、

保険の扶養変更も併せておこないましたニコ



そんな訳で、結果的に

我が家の子どもの扶養関係は


税金上

扶養手当上

健康保険上


となりました。


「子どもをどちらの扶養に

入れるといいの?」の答えとしては



お勤め先によるので、

まずは社内規定の確認を!!



その際、ご夫婦で所得税率差がある方は

扶養手当を税引き後で見ることを

お忘れなくーにっこり



では、また!