スタディーツアー2019 | 学生団体SWITCHオフィシャルブログ

学生団体SWITCHオフィシャルブログ

 1人でも多くの人に“切り替わるきっかけ”を届け、社会を活気づける波を起こしたい。そんな想いで活動中!!
学生団体SWITCHの様子を更新しています✨

こんにちは!
3月13日から約2週間、
SWITCHのメンバーは
カンボジア🇰🇭スタディツアーに参加しました!
支援先の学校では子供と一緒に勉強したり、
スポーツをしたりして、たくさん思い出を作りました!
また、
カンボジアの負の歴史や悲惨な実態、
日本とは違う文化を学びました。

日本に帰って来たメンバーは
それぞれ色々な想いをもっていると思います。

本日から、
スタディツアーに参加したメンバーの中から
カンボジアの学校で行われた
運動会の
赤、青、黄、緑の各チームリーダーに

・スタツアでの一番の思い出
・行く前と行ったあとの心境の変化
・心に残ったできごと

この3つをインタビューをしていきたいと思います!

1番手は、
黄色チームのリーダー🍋
10期のせいせいさんです!

💫スタツアで一番の思い出は何ですか?

一番の思い出はないです!
スタツア11日間、全ての瞬間が僕の大切の思い出です。
写真を見返すと、「また行きたくなる」、「またSWITCHメンバーとスタツアに行きたい」、「この写真撮る時、こんなことあったな」とか。
2度と経験できないような体験をさせて頂いた自分は本当に幸せ者です。

💫心境の変化はありましたか?

大学一年の10月にSWITCHに入って、正直ボランティアにも社会貢献にも興味なかったです。そんな僕が1年間活動して、「誰の為に活動しているのかを知りたい」。という1年間越しの願いが叶った気がします。あの子供たちの笑顔をなくすわけにはいかない。世間からみたら、大したことはできてないかもしれないが、少しでも力になれたら嬉しいです。

💫心に残った出来事はありますか?

スタツアのリマネをやらせて頂いて、言葉も通じない子供たちが常に笑顔だったのが何より心に残りました!
どんな時でも、笑ってくれる。自分が落ち込んだ時も、笑ってくれるので、盛り上げるためのリマネなのに、なんだか逆に盛り上げられました笑。
本当にお金では買えない貴重な体験を経験できました!

➯せいせいさん
素敵なインタビューの回答
ありがとうございます!

カンボジアの子供達のために
少しでも力になりたい!
という気持ちが強く伝わりました。
せいせいさんのお話を聞いて、
私も子供達のために何かしてみようと思います!

次回は、
赤チームのリーダー🔥
10期のとうまさんです!