楽しく意味のある支援の先頭に立つ部署『ボランティア部』 | 学生団体SWITCHオフィシャルブログ

学生団体SWITCHオフィシャルブログ

 1人でも多くの人に“切り替わるきっかけ”を届け、社会を活気づける波を起こしたい。そんな想いで活動中!!
学生団体SWITCHの様子を更新しています✨

 

こんにちは!

 

学生団体SWITCHボランティア部部長の梶山実里(かじやまみさと)です!

 

 

 

 

【SWITCHのボランティア部ってどんなところ?】

今回はボランティア部、そして私の思う学生団体SWITCHついてお話ししますのでぜひ最後までお付き合いくださいっ!!


ボランティア部は、その名の通り

ボランティアについて考えたり、ボランティアに関するイベントを企画します。
また国際支援についても1番に情報をリサーチと把握し、

学生団体SWITCHが意味のある支援を続けられるよう働きかける部署です!


ボランティアというワードを聞くと

「なんだか意識高いな」とか、「とっつきにくい」「めんどくさい」「時間がない」など

マイナスなイメージもあると思います。
たしかにSWITCHメンバーの中にも、ボランティア部以外でボランティアに興味を持っている人はそんなに多くはありません。
それでも私たちがボランティアを続ける理由があります。


それは、
実はボランティアって楽しい!!


時間がない人が1秒で出来るボランティアだってあれば、とっつきにくいと思っても無意識にやることがボランティアに繋がってることだってあるんです。

ボランティアは、その行為自体が社会貢献の一つの手段でもあると思うので、

社会にとっても意義のあることだと思います。


そして、純粋にボランティアさせていただいた相手に喜んでいただけたら、こちらも嬉しくなります。
だからこそ私たちボランティア部は、自らもボランティアを楽しみつつ、その楽しさを他のメンバーを含め周りの人に伝えるため、活動しています!

 

 

 


SWITCHは、消極的な私を変えてくれた場所です。
私は、子供の頃から「○○長」とか、リーダーになって誰かをリードしたり、人前に立って自ら発言することが嫌いでした。
やらなくていいならやらない。ずっと誰かの背中に隠れて言われたことを言われた通りにやってきました。


でも、今こうして部長として、ボランティア部、SWITCH全体をひっぱる立場にいます。
大変なことや辛いこともあるけれど、挑戦することの楽しさを知れて、誰かについていくだけの人生ではなく、自ら行動していく素晴らしさを見つけることができました。

 

私にとってSWITCHを一言で表すなら限界のない挑戦の場所です。

 

大学生活の過ごし方は人それぞれです。
4年間という人生最後の学生生活、
社会に羽ばたく前に、もうひと回り自分を成長させ、沢山の仲間と最高の思い出を作りませんか?

 

ブログではまだまだ書ききれないので
ぜひミーティング見学にお越しください!語ります!笑

SWITCHと、ボランティア部の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!