副代表より、学生団体SWITCHはこんな団体!! | 学生団体SWITCHオフィシャルブログ

学生団体SWITCHオフィシャルブログ

 1人でも多くの人に“切り替わるきっかけ”を届け、社会を活気づける波を起こしたい。そんな想いで活動中!!
学生団体SWITCHの様子を更新しています✨

 

こんにちは!

学生団体SWITCH 9代目副代表の折原 功哉です。

 

この度は、学生団体SWITCHのアメーバブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

【学生団体SWITCHとは】

 

自分達、学生団体SWITCH1人でも多くの人に切り替わるきっかけを届け、社会を活気付ける波を起こす。という理念を掲げ日々活動しています。

 

「社会」と突然言われても想像しにくいと思うので、自分なりの解釈で少しお話させていただきたいと思います。

自分の考える「社会」とは両親、兄弟、友人、同僚、仲間、先輩、後輩、授業でたまたま隣に座ったあの子と言ったように「自分に関わる全ての人々」だと考えています。

どんなに小さな人間関係でもそれは立派な「社会」なのではないでしょうか。

そして、その「社会」を良くするのも悪くさせるのも自分たち次第だと考えています。

 

自分達学生は社会的責任を任されるような大人でもなく無責任な行動をとって許される子供でもありません。

とても中途半端な立場だと思います。しかし、中途半端な立場だから見える景色があり、その立場にいるからこそできる事は多くあると考えています。

学生団体SWITCH学生ならではの目線で社会を活気付ける為に活動しています。

 

 

 

【学生団体SWITCHの魅力】

 学生団体SWITCHの最大の魅力は幅の広さです。

その例としてボランティア活動を挙げたいと思います。

 

学生団体SWITCHは活動の一環としてカンボジアの学校に通うことが困難な子供たちに対する通学支援活動や国内の老人ホームでのボランティア活動を行っていますが、全員が初めからボランティアに興味があって学生団体SWITCHに所属したわけではありません。

学生団体SWITCHに所属し、共に活動していく中で自分の興味がなかった分野に興味を持ち主体的に行動できるようになっていくのです。

 

 メンバーは個性豊かで、負けず嫌いで、努力家な人間で溢れかえっています。

メンバー11人が団体内外で様々な活動をしているので様々な価値観に触れ、切磋琢磨することができるので団体として「今までに無いモノ」を創り上げることができています。

 今までの固定概念に捕らわれず、貪欲に幅広く挑戦できるのは学生団体SWITCHでしか味わえない最大の魅力だと思います。

 

【新入生に一言】

 ここまで根気強く読んでくださりありがとうございます。

学生団体SWITCH

挑戦し続けられる場であり、自分を変えられる場であり、新しい可能性と出会える素敵な環境だと思っています。

ただ「楽しい」を追い求めていたら絶対に見ることができない景色を見ることができます。

普通の大学生活では見られない笑顔と出会えます。

そして、新しい自分と出会うことができます。

 

自分たちと一緒に最高の学生生活を創り上げてみませんか?