今週のボランティア!part4 | 学生団体SWITCHオフィシャルブログ

学生団体SWITCHオフィシャルブログ

 1人でも多くの人に“切り替わるきっかけ”を届け、社会を活気づける波を起こしたい。そんな想いで活動中!!
学生団体SWITCHの様子を更新しています✨


ちょむりあっぷすお☆
ボランティア部1年のえまっしゅです!


今週のボランティアでは、
『服でhappy♪ぷちいいこと!』を2つ紹介したいと思います(*^_^*)



⒈自分の好きな服を買って、自分も生産者もhappy♪

まずは、
エスニックファッション・雑貨のお店
チチカカさん o(>ω<*)o !

photo:01



チチカカさんは、
世界各地で伝承されてきた技法や民芸品と「チチカカらしさ」を融合したファッション性のある商品を創ることにより、技術と後継者を育て世界各地の民族文化を守ることにつなげています。

身につけるだけで元気になれるようなカラフルな洋服や雑貨で
私たちもhappy☆

お客さんの生活に伝統工業を取り入れてもらうことで、伝統文化を守り成長させていく結果になります。
そして、雇用の拡大と継続的な発注になります!
さらに、商品の中には売上金の一部が生産者へ還元されるものもあります(^O^)/
世界の生産者もhappy☆


このようにチチカカさんは、お客さんのhappyと世界の生産者のhappyを繋ぐ、HAPPY TRADEというものを行なっているのです(*^_^*)!





2.服を預けて、happyを届ける♪

続いては、
UNIQLOさんの
UNIQLORECYCLEですo(>ω<*)o !

photo:02



このリサイクルの仕組みは。。
①預ける
着なくなってしまったUNIQLO全商品を全店舗で回収。(営業中ならいつでも!)

②仕分ける
現地の気候や文化的背景を考慮し、ニーズごとに仕分け。

③届ける
UNHCRなどのパートナーと共に世界中の服を必要としているすべての人に届ける。

というかんじです(((o(*゚▽゚*)o)))



自分にとってはいらない服かもしれないけど、必要としている人がいます。
預けるだけで世界のhappyがちょっと増えるかも。。。☆



長くなりましたが、以上2つ、
お洋服でできるいいことを
紹介させていただきました!*


また来週、
【身近なボランティア】
を紹介していきますので、
どうぞお楽しみにしていてください☆

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!