航空自衛隊イラク派遣に違憲判断 名古屋高裁 | Trance of blue impulse ブルーインパルス大絶賛BLOG

航空自衛隊イラク派遣に違憲判断 名古屋高裁

>「涙が出てとまらない。本当に参加してよかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000156-mai-soci
請求は(慰謝料などを求めた)棄却と言うことですが、これは便宜上何か求めないと裁判として成り立たないからで
完全勝利と考えてよいのではないか。

追伸:ほら、やはり上告しませんでしたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000124-jij-pol
C130輸送機の話題が出ている流れで所謂「小牧ブルー問題」についてひと言。
小牧基地でのブルーインパルス展示飛行の実現を願っている方もいるようです。
私も民間機のトラフィックがセントレアにほとんど持って行かれヒマだからよいのでは?
と一瞬思ったときがありました。
しかし、反対派意見を検索して調べた後、地図や周辺の航空写真を見て唖然としました。
ものすごい住宅密集地です。
即座にこれは飛行反対だと思いました。
こんなところでアクロを実施して、もし機体を引き起こせないトラブルが起こったらどうでしょう。
浜松のT-2ブルー事故の映像が蘇ってきます。
周辺住民の被害は言うまでもありませんが・・・
海上等ならパイロットはベイルアウト出来るかもしれません。
しかし、市街地上空なら地上激突まで最小限の被害の所に落ちる様に努力しなければ(もちろんするでしょう)ならないでしょう。
何かあったらドルフィンライダーは死を選ぶしか道がありません。

それでも小牧で飛んで欲しいですか?


このご時世、再び惨事が起こればブルー自体の存続も危うい事も十分あり得ると思います。

それでも小牧で飛んで欲しいですか?

浜松と岐阜があれば十分でしょう。