また瀬戸大橋でもブルー非難がある件 | Trance of blue impulse ブルーインパルス大絶賛BLOG

また瀬戸大橋でもブルー非難がある件

橋と平行に飛んでないじゃん、話が違うぞ!と言う声を聞きました。
確かにブルーファンはことごとく撮影に失敗しているようです。
さて。
結論から言うと二次元的には正確に平行に飛んでます。

12日の瀬戸大橋を真横から撮影した連続写真です。
本州側です。鷲羽山が見えます。
bi_20080406_196

中間地点。真横です。
bi_20080406_190

四国の坂出側です。
biseto080413_160
奇麗に平行に一直線に飛んでいるのがお判りと思います。
四国側でも橋から西にはずれていません。
いかがでしょうか?
橋にもかなり近い所を飛んでいますね(^O^)/
ちなみにレンズは85mm前後です。


しかし、本当にそれでよかったのかはあえて疑問もあります。
坂出側の観客が正面(ショーセンター)と考えると、だんだん橋に近づくように飛ばないと平行に飛んでるようには見せられません。
さらに高度も海岸近くから上げているためにその分も考慮して橋にさらに近づいていかないと平行には見せれませんね。
その点であえてツッコミを入れたいと思います。
話が違う(うまく写らなかった)と言う声があがってもしかたがないように思います。

ハチロク時代はそのあたりも考慮していた職人技だったように思うのは私の気のせいでしょうか?