こちらが完成写真 ※画像は画像クリックで拡大します

こちらは元写真です

見ればお判りかと思います。ブルーインパルスの演技で超広角を使った場合ですね。
まず自分は10~20ミリのズームでNikonD200とD-1Xを使用しています。
元画像は超広角の為に画面の上部が縮まった不自然な画像になっています。
電柱?や建物も倒れたように写っていますね。
飛行機の編隊も空の彼方に追いやられて実際見た印象より遠くに写ってショボイい感じで迫力に欠けてしまいます。
このままではいけません。
修正方法は簡単。フォトショップで画面を全選択して画像の上左右を引っぱって伸ばしてあげます。
上底が長い逆台形の形ですね。
そしてそのままだと画像全体が横に伸び過ぎてつぶれた感じになるので、そのまま全体を上に引っぱれば完成です。簡単ですよね。
この方法は大型機の地上展示の広角撮影の形のゆがみも直せます。
その他、航空祭はほとんど逆光の場合が多いので不自然なゴーストも必ず出ます。
これも下のようにフォトショップのスタンプツールや修正ツールで潰しましょう。
修正後

修正前

どちらにせよデジタルをやる限りはフォトショップのフルバージョンは必須です。
コラっ!! つまんない事で捕まってる場合じゃないぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000039-kyt-l26