中古車販売業者のなかには、不正をしてお客様に販売をしようとする業者もいます。
もっとも多いのが「走行メーターの改ざん」です。
中古車を買う時には、車のキズや修理歴の他に、走行距離も気になりますよね。
販売業者もできるだけ高く売りたいので、メーターを戻すのです。
(メーカー改ざんは、立派な詐欺罪です。)
メーターを戻されても素人には簡単には判断ができないので、ユーザーはそれを優良中古車だとして購入してしまうケースもよく聞きました。
悪徳業者が行なうメーター改ざんを見抜くことは、簡単ではありません。
ですが、以下の方法で確認することはできるので、参考にしてください。
自動車検査証に記載されている整備記録を確認する。これは購入しなくても見られるので、購入を検討する段階で
きちんと見せてもらってください。
そこに記載されている整備時の走行距離の数字が判断材料になります。
自動車の劣化から、おおよその判断をつける。・ 走行距離が少ないのに明らかにキズが多い
・ 車体が錆びている
・ 内装の汚れが著しい
などは、メーター改ざんを疑ってみる必要があります。
中古車と言っても大切な自家用車となりますし、数十万円から数百万円の出費となりますので、その購入は慎重にしたいですね。
どんなに安価であってもメーカー改ざんをされて、実際の走行距離よりも多い中古車の購入は故障のリスクに直結するので、その業者からの購入は控えることをおすすめします。
また、私がオークションを利用して購入することを勧めている理由のひとつは、
車を購入される方にこのようなメーター改ざんの被害にあって欲しくないからです。
オークションであればメーターの改ざんはできませんし、車の状態や修理歴の確認もできます。
安心して安全に購入をしようと思うのであれば、ぜひオークションを活用することも検討してみてください。
SWITCH SUPPORTでは、全国のオークションをリサーチしています。
車の細かい情報も見逃さないプロですので、ぜひご相談ください。
【電話】050-3805-1503 (9:00-19:00 年中無休)
【FAX】043-332-9757
【メール】問い合わせフォーム
ココをクリック
車を探してもらいたい場合は、
ココをクリック






