hey everyone JOSHです。
昨日頂いたダンベルで出勤前のトレーニング、そしてプロテインを飲み卵を食べて、いざ出陣!!

さて、ダイエット&筋トレを始めて2ヶ月と10日くらいが経ちました、最初はダイエット&有酸素運動をしてました、しばらくしてダイエット&筋トレへシフトチェンジ、YouTubeなどでも筋トレ動画を観る機会が多くなりました。

この動画を見るということが実はかなり効果があると思ってます、もちろん実際にトレーニングしなければ筋肉はつきません、あくまでサブ的な役割としてですがかなり動画を見ることは重要です。

私の場合ですが、筋トレ超初心者です。
ダンベル1つ持っても何をしていいか分からない状態でした、なのでトレーニング方法を学ぶのにも役立ってます。

しかし、もう1つ重要な役割があります。

それはイメージ
こうやれば上腕二頭筋に効くとか前腕に効くとかが分かるというものです。

やり方は分かっていても、いったい何処に効果があるのか分からなければトレーニング効果は半減します。
頭でイメージしてるからこそ効果が出るのです。

ある例題を出します、それが何について語られているか考えてみて下さい。

「その手順は実際、単純である。まず、ものをいくつかのことなるグループに分ける。もちろんひとまとめでも十分だが、それはものの量による。

もし設備がないため、どこかよそへ行かなければならない場合には、それが次の段階となる。そうでない場合は、準備はかなりよく整ったことになる。

重要なことはやりすぎないことである。1度にするのは多過ぎるよりも少な過ぎる方がよい。目先だけではこれが重要に見えないかもしれないが、混乱は簡単に起こりやすいのだ。その上、失敗は高価なものにつきやすい。

最初、その手順の全体は複雑に思えるだろう。しかし、すぐにそれは生活のほんの一面となるであろう。近い将来この仕事の必要性が終わると予測するのは難しいが、誰もなんとも言えない。

その手順が完了したあとで、ものを再びいくつかの異なったグループに分けて整理する。次にそれらはそれぞれに適した場所にしまわれる。

結局、それらはまた使用され、その全体のサイクルは繰り返される。とにかくも、それは生活の一部なのである。」


すみません、長すぎww

これは1973年に心理学者が実験で使われた例です。
あらかじめこの文の題を知らされている人達と知らされていない人達の文章読解度を比較したのです。

知らされたグループは何の困難もなく、文章全体を理解出来たのに対し、同じ文章なのに題名を知らされていない人達はほとんど分からなかったというものです。

違いは題名の有無だけです。

さて、何に対しての文章なのか分かりましたか?

恐らく分からないと思います。

答えは、、、


「洗濯」です。

洗濯という題名の文章なのです。

もう一度、文章を読んでみて下さい、なんなく理解出来ると思います。


では、話を戻します。

全体的なものを見ることが大切なのです。
目の前のことだけを見ていてはダメなのです。
筋トレもそう、この部位に効かすという意識があるからこそ効果が表れるのです、これは単に筋肉に刺激すればいいというものではありません、全ては脳が指令を出してるということです。

ちょっと難しい説明だったかもしれませんが、全体的なゲシュタルトを持つことが大切なのです。

ただただレンガを積み上げる人と、家を作り上げるゲシュタルトを持ちながらレンガを積み上げる人とでは大きな違いが出てくるのです。


これは筋トレだけに限りません、あなたの職業や仕事など全てに共通すると言ってもいいでしょう。


意識を何処へ持っていくか。

それが大切なのです。


では、長くなりました。
まったね〜

see ya!!!