コロナのひろがりを受けて | 理系ワーママ 2歳差男児 育児奮闘記 *switch*

理系ワーママ 2歳差男児 育児奮闘記 *switch*

とある新米ワーママのThink Positive!のスイッチ。
2018年8月長男、
2020年7月 次男出産。

コロナウイルスでお亡くなりになった方がまた…ご冥福をお祈りします。

コロナウイルスのひろがりを受けて、色々と暫定措置とみられるもののルールが変わりました。

まず、私の勤める会社

テレワーク(在宅勤務)の上限が緩和されました!
コロナにかかるとまずいと言われている妊婦には有難い措置!!会社さまサマ!

早速、半日在宅勤務を2回行いました。
何故半日かと言うと、ちょうど息子関連の行事や検診が重なっていて、終日休暇を検討していた日を、半日在宅勤務に切り替えて、丸1日分近く働けました!
(↑そういうポジティヴな表現するから、社畜だと思われるんだってば。)

でもその後、リモートで参加できない予定が立て続いてまして…早くて来週半ばまでは在宅勤務をできるチャンスがない。。。
半分は心理障壁、半分は業務性質上如何ともしがたい。

と、一社員としてのメリットを書きましたが、会社のビジネスには黄色信号

複数の会社が集まる展示会などのイベントへの出展取りやめや展示会自身の中止があるのは、機会損失で済むのでまだ良いけれど、
中国をはじめとする海外で生産される一部部品の工場が正常に稼働していなかったり、生産できても物流がストップしたりしているのは、まだまだ解消の見通しが立っていないのではないかと推察しています。
同業他社も大差ないかと思うので、この間に同業他社に喰われるという可能性は少ないものの、経済が萎縮して、消費が低迷するのも心配です。

社畜…いえ、一社員としては会社のビジネスを案じてしまうものです。

続いて動きがあったのは、息子の保育園

元々は、朝は自宅検温結果を連絡帳に記載して行きますが、コロナを受けて、登園後先生監視のもと、親が実測体温計で測り台帳に記入するルールに変更。

これにより、登園時の親の滞在時間が増え、遅刻リスクが若干増えました。
(いや、毎朝のように寝坊している私とそれに慣れきっている私が、どう考えても一番悪い!)

また、今まで「ん?37.4℃?…困るなぁ37.5℃で呼び出しだよね…」というとき、37.2℃とかで提出してましたが(うち半分が結局呼び出されず!)、これからはバレバレになりますよね…。
毎朝がドキドキとの戦いです。
このところ息子の体調が万全ではないし。

また、保護者にも、マスク着用推奨(本当は義務化したいんだろうけど、売ってないしね…)、入室時のアルコール消毒ボトル開放、となっています。

そして、ついに夫の勤める会社も動きあり。
もちろん、私とは別の会社です。

テレワーク時差出勤のルールが緩和された模様!
ちゃんと時流読んでくれるし、うちの会社よりお給料良いっぽいし、ええ会社やぁ。

夫、喜んで権利活用希望!

しかし、これにより、我が家で2つ問題勃発。

保育園の送迎担当どうすんの?
私と同じ日に在宅勤務しちゃう?

送迎は、朝と夕方を交換する日が今まで数ヶ月に1度とかだったのが週2くらいに増えそうな予感。
コロコロ変わるの間違えそう。
代わりに残業できる日を作れるかも?とポジティヴに捉えよう!…社畜じゃないですよ?

両方が淡々と個人作業で在宅勤務をするのは、部屋や階を分ければ解決すること。
先月まで居た賃貸アパートだったら狭過ぎて無理だったけれども。

二人とも在宅勤務で問題なのは、二人ともテレビ会議がある日があること。

夫も私も「何も発言しない会議なんて自分出る意味ある?」という考え方なので、在宅でのテレビ会議でも発言する可能性の方が高め。
特にリビングは階段が吹き抜けててドアがない。
かなり気になりそう。
というか、聞いちゃいけない!
もちろん、偉い人ばっかりの会議でこっそり援護射撃したり宿題持ち帰ったりなど、自分にミッションのある、あえて表立って発言しない会議もあることは認めます。

ちなみに、自宅からテレビ会議の時、私は自分の姿を映す派、夫は映さない派です。
家の中とか手抜きメイク/服をあまり見られたくないけど(苦笑)、顔を映してないと、存在忘れられて、議論に入りづらかったりしません?ってのが、自分を映す理由。
在宅でテレビ会議する方、どっち派ですかね?

そんなこんなで、「コロナ?遠い国の話?」ではとっくになくなっている昨今。
事態の終息を祈るばかりです。。。