こんにちは。

株式会社Switch 代表取締役社長の吉川です。

 

自分が何かを成し遂げる上で大切なことは、「成し遂げる結果を自分で決める」ことです。

このことについて、詳しく書いていきたいと思います。

結果が決まるから何をするべきか決まる!

例えば、

飛行機のパイロットになるには、飛行訓練や免許を取る勉強をします。

弁護士になるには、司法書士の免許を取るための勉強をします。

 

高い技術の必要な仕事に就くという結果が欲しいなら、そのための相応な時間や労力をかけるべきだということがわかります。

 

私の場合は、欲しい結果のために経営者になることを選択しました。

ただ、どうすれば経営者になれるのかが分からなかったので、尊敬している経営者の方から学ぶと決め、時間や労力をかけてきました。

乗り物から選ぶのではなく目的地から選ぶ!人生も同じ!

私は、尊敬する経営者の方から「目的が決まるから乗り物が決まる」と学んできました。

 

例えば、日本にいてハワイが目的地なら、飛行機や旅客船を選ぶでしょう。

今いるところから2~300メートル先のコンビニが目的地なら、自転車や徒歩を選ぶでしょう。

 

人生もこれと同じで、自分の人生の目的(目的地)が決まるから方法(乗り物)が見つかると教わりました。

 

私は結果を先に決めることで、自分で人生を描く生き方を選べるようになったと感じています。

思い通りの人生を生きるために、自分の人生において何を成し遂げるのか、まずは結果を先に決めてみてはいかがでしょうか。

 

吉川

 

 

仕事術・生き方・日常などをまとめています。

【note】

https://note.com/yayoshikawa/