こんにちは。
株式会社Switch 代表取締役社長の吉川です。


仕事を通じて、人に会うことが多くあるのですが、その際に質問をいただくこともあります。

その中で最も多い質問が「なんで起業をしようと思ったのか」です。


そこで、今回は「何を思って起業しようと思ったか」に関して簡単にお話しできればと思います。

と言っても、本当に単純な理由ですが、答えは

リスクを避けたかったから

です。

起業をしているのにリスクを避けたいだなんて。とよく言われますが、私から見れば、一生を会社に任せているほうが不安を感じます。

言い換えてみれば、自分で自分の船の舵を切っているのか、誰か知らない人の船に乗せられているかの違いです。

自分の船は自分次第なので、自分の努力でいかようにでも結果を変えられますが、人の船に乗せられているということは、自分の運命の手綱を知らない人が握っているということです。

考え方の違いですが、それを考えたときは、ゾッとしたのを覚えています。

起業していこうと思い始めた当初は、必ずうまくいくなんて保証は一つもありませんでしたが、ある意味自由だなとも感じていました。

簡単な道のりではなかったですが、自分で自分の未来のために動き始めることができてよかったなと思います。

以上が、なんで私が起業しようと思ったかについてですが、これを読んで「そうだ、起業しよう」と思う人はいないと思います。
ですが、自分の今後に関してを少しでも考えるきっかけになって頂けたらと思います。

どんな選択をしても自分自身がそれを正解だと思えればいいと思います。

また近い内に、今度は起業のきっかけについても書いていけたらと思います。

株式会社Switch 代表取締役社長 吉川

 

 

仕事術・生き方・日常などをまとめています。

【note】

https://note.com/yayoshikawa/