さて、最近密かに決意していることがございまして。

それがなにかというと、「貯金」。

 

ワタクシ、今まで貯金というものを真面目にしたことがなく…

とはいうのも、毎月給与天引きで自社株買ってたり、貯蓄型保険に入ってたり(社会人1年目から)としているので、

そこそこ貯まってはいるのですが、これ、すぐ引き出せないお金です。

明確に「毎月◯万円貯金する!」みたいなことをしてきていません照れ

 

出費の傾向としては、毎日ポチしてるくらい、かなりのお買いもの好き。

好きな服もコスメも百貨店ブランドで購入したほうが、結果大事に着たり(そして売れるし)で、割り切って欲しい物を購入する生活がかれこれ10年ほどw

プチプラは結局使わなくなるので、結果処分することが多いのですよね。

食事も特に節制することはしていないし、お洒落なお店すき。オヤツも取り寄せ。

 

お給与はそこそこもらってるのはずなのですが、ほしいなと思ったら我慢しない生活を続けてて、

 

「そろそろいいオトナなんだし、貯金しよ」

 

って決意したところ、ですニヤリ

 

この決意の理由としては、

先月は新車車を買ったり(ローン組まずにキャッシュで)、歯の治療で50万ほど掛かったり。

なんとなく貯めてた貯金から大きな出費が続いたのだけど、そろそろ残高もあやうし。。

カラダの方にもいきなり掛かることもあるかもしれないし(心配し過ぎは返ってよくないけど)、

ちょっと貯めてみるか〜って感じですキラキラ

 

ルールとしては、

 

・10万円/月貯金する(とりまがんばるもやもや
・見える化する

・数百円でケチしない

 

これだけ。

▼日経WOMANがマネー手帳が付録だったので買ってみた




仕事が忙しい人間なので、ある程度は時間をお金で買ってるところもあります。

部下にごちそうすることも、差し入れをすることもあるので、そこは節制しないOK

 

わたしと同じように、稼いでるけど貯金できないビジネスパーソン、いるんじゃないかなw
がんばります〜〜〜

 

2020-12-13 @yana