$o●HOLGADAMENTE●o
(Granada, 28/10/2009)

寒いですね。
ついに明日の朝は氷点下にいくとかいかないとか。
冬の鉛色の空は嫌いだけど霜がキラキラ光る冬の朝はすきです。
ジョグしてる人も少ないしね!まぁ自分も葛藤との勝率は5割以下ですが。
運動運動。

*******************

クリスマスプレゼントかなんなのか
今日やっと来年から通う大学の願書が届きましたー
これで一歩踏み出せる!

そして少し前に来年から働く小学校も正式に決まりましたーほぼバイトだみたいなもんだけどね。
毎日ニヤニヤ。
一年生ですよ。ほとんど幼稚園生ですよ。
かわいくて怒れないんだろうなぁー怒らなきゃいけないんだけどなぁー
最近塾での教え子の小学生もかわいくてしょうがない。
塾自体には何の思い入れもないけれども。


なんも言わずにニヤニヤしてたら注意してください。
たぶん子どものことかアルコールのこと考えてます。現実逃避してます。
まさに今の私はロマン主義。




で、結局ロマン主義ってなんなんー
まとまらんー



という叫びなのでした。
ワインが飲みたい。メリークリスマス。


ところでメリーってなに?
ぼちぼちと歩いてます。そろそろ走れっていうね。
早いものでもう12月ですねぇ・・
最近「早いもので」って使うことがかなり増えたような気がして、
着々と自分が年を重ねているんだと実感。

一番顕著に感じるのは年下の子を見るときかしら。


自分が小学生の時に一緒に遊んであげてた当時幼稚園生の親戚姉妹が来年は大学受験だったり、
大学2年の時に数学教えた中2の子がいつの間にか高3になって今度はセンターの古典教えてたり。


そして自分の家族も続々と増えたり。

ついに我が家も四世代家族となりました。

$o●HOLGADAMENTE●o

二人目の姪っ子参上!誕生!


末っ子で好き放題やってたわたしも
もう好き放題できないほどに齢を重ねてしまったことを実感するね、ほんとね。
いつの間にか父親も還暦。
来年から実家帰るし、当面の目標は家事に貢献することとおしめを替えられるようになることです。

・・・ん、だけじゃなくて、頑張って勉強するよ。
まだスタートラインに立ったばっかだもんね。



あーでも実家帰ったら一緒に飲んでくれる人が誰もいない・・・寂しい。
東京の喧騒嫌いなくせに寂しがり屋だったりする。
ブログを3か月放置していたのにもかかわらず
こんなスパムコメントだらけのブログを覗いてくださってるみなさん、ありがとうございます笑
一応最近のは全部削除しましたが。


3か月といえば
大学生として(厳密に言えば今の大学の学生として)授業に出られるのも
あと実質3か月のようです。

まぁ授業に出るといっても週3コマ、
うち2コマはなっかよしーの卒論指導教官の授業なので
もはや先生に半期分の授業料27万の3/2、18万を先生に払っているといっても
過言ではないのですw
楽しいから無問題なのだけれど^^


一部のみなさんはご存じのとおり4月からは地元で半フリーター半学生的な
モラトリアム泥棒を2年間、やっていきます。


地元、好きなんですがやはり東京暮らしをした後ゆえに感じてしまうデメリットも多数。


①さむい 冬は車のフロントガラスが凍る
②コンビニまで徒歩10分
③最寄駅まで徒歩40分
④坂多いからチャリで移動したくない
⑤ゆえに自動車必須
⑥でも免許まだとってない(取得予定だけど)。
⑦大きくてぼーっとできる公園が徒歩圏内にない

なかでも⑦はかなり大きい。

うちの大学みたいに半ば公園じゃないかってくらいオープンな大学があったらいいんですが、
いかんせん静岡県東部には大学、ひとつもありませんから。たぶん。


文化的に生きるなら東京、自然のままにいきるなら、地元。
ブログを放置し続けて早3か月。

たくさんの人からたくさんのものをもらったフィリピンから
5年間で一番いっぱいいっぱいだった気がする外語祭まで
なんとも具沢山な3か月。


おかげで卒論のほうは具どころか汁すらなく未だ材料集めの段階。

なんくるないさー精神もどこまで通用するのかいやいやいや。



*******************


昨日、久々に兄からの電話。
ついに待望の一人目が生まれたとの報告かと思いきや
12年連れ添った我が妹(犬)チャチャが天国へ旅立ったとのこと。


んん、覚悟はしてたけど。
長くない、って言われてたから年末早く帰ろうかな、とか思ってた矢先。


今日実家に帰って最後の別れをしようかと思ったけど
冷たいあの子を見る勇気がどうしても出なかった。
4か月前の、あの元気な姿を最後の思い出にしておきたかった。というのを言い訳に、
結局帰るのはやめた。

きっと犬ごときに、って思う人はたくさんいるんだろうけど
もはや犬じゃないから。チャチャだから。一人の家族だから。

もうお父さんは早朝に鳴き声でおこされることもなく
雷におびえるチャチャについててあげる必要もなく
季節の変わり目に大量に抜ける毛を掃く必要もなく
散歩コースの花だってチャチャに食べられることもなく。


いろんな日常がこれほどまでに変わることに驚いた。


一つの命がなくなることって、こういうことか。



自分が年を重ねるにつれていろんな死を受け入れなきゃならないことに今更気づく。


昨年の祖父の死から1年半。
彼のいない非日常が今では当たり前の日常になっている。

それが一番、怖い。

不可避的、といえばそれまでかもしれないが。




一人(頭)の家族との死別から考えたことがわーーってなったので
わーーーっと思うままに書き連ねました。
暗くなって申し訳ない。


12月の上旬に生まれる甥(姪)が彼女の生まれ変わりだと本気で思ってしまいそう。
人間と犬でもいいじゃない。


ともあれ、沢山の想い出を遺して最後まで元気に生きてくれた彼女に感謝。



$o●HOLGADAMENTE●o

早いもんでもう9月です。

はや。

毎月はやい。



今月はついに沖縄~フィリピン~ベトナムの大航海時代到来!


長期旅行なんて一年ぶりだー楽しみすぎる。



今年はなにがハッケンできるかな。



最近生ビールがうますぎてどうしようもない・・・

休肝日を作るのってこんなに難しいことだったのか。。

ビアホール、結局まだ一回も行ってないということに今日気づく。



ま、まだ夏は終わらないからいっか。




内容がなさすぎるブログで泣けてくる。笑