元気です。
10月に通い始めて年内には卒業する予定だった教習所に
まだ足しげく通っております。
あれ?
足しげく通ってたら1か月半くらいで卒業できるはずなんだけど。

バイトと同じくがんばりすぎはやっぱり無理みたいです。


今日はいつも学科でしかあたらなかった教官と2時間教習。
いつもニコニコしてて人当たりもよさそうーな教官。

乗車開始15分、
いつもの教官より会話が弾むな~と思っていたそばからこんな会話。

私 「そういえば先生はいつも学科ばっかりですよねー」

教官「そうだねーまぁぶっちゃけ喋るの好きじゃないんだけどねー」

私 「あ、大勢の前でってことですか?」

教官「まぁそれもそうだけど、乗車中にもねー。普段は何もなければ喋らないし。」


ん。
てことはこれまでの会話も仮面トークってことですかw
そのわりに下手な塾講師より上手いんですけど。
慣れもあるかもしれないけど、ある意味才能ですね。


この会話がなされた後も普通に(むしろ運転に集中できないくらい)
話を続けてくれた教官。
でも、
無理してるって暴露するなら沈黙を保っていてくれた方がよかったんじゃないかなw
楽しかったからいいけどね。

しかし、教習所の教官も塾の講師もそうだけど、
営利目的で人を教育する立場って難しいんですね。
教育っていう観点から言えば相手の悪いところを指摘するのは当然の行為だけど
それが過度だと客に判断されればすぐ評判は下がる。

公教育に携わる教員も今やその立場に立たされてるのかと思うと、
少し気が滅入ってしまうのでした。

まぁ、モンスターペアレンツだけに焦点が当たってしまいがちだけど
教員にも変なのいっぱいいるしね。あーあー。


明日は1週間ぶりの学校~