スイングキッズの冬 | スイス・スイングキッズ

スイス・スイングキッズ

2005年以来
地球50万キロの旅
www.swingkids.ch

最近急に少し暖かくなりました。

 

スイスは12月21日頃から1月4,5日までクリスマス休暇です。

この間は演奏も練習も何もしません。

クリスマスを家族とゆっくり過ごすのと、その後たくさんの家族が

スキー休暇に行くからです。

 

それから1月の最初の週末はいつも一つ二つ演奏があります。

殆どの市町村が日本で言う新年会のようなイベントをするのですが

その時の演奏を依頼されるんです。

 

スイングキッズを招待するところはどこもお客さんが演奏をいっぱい

聴きたいというのを知っているのでかなり演奏時間をくれます。

ところによっては普通のコンサートに簡単な市長の挨拶、それから

ちょっとした飲み物、食べ物で終わります。とにかくスイングキッズの演奏を

聴くための新年会という感じです。

 

それから一月の終わりから2月の初めにかけて一週間スポーツ休みというのが

あります。みんながスキー休暇に行くためです。

 

それから3月の終りから4月の初めに2週間の春休みがあります。

かなり休みが頻繁にありますね。5月にも州によっては1週間休みがあります。

 

バンドにとっては余りよくないのです。原則として学校が休みの時は演奏も練習も

しないのです。こちらの人たちはよく休暇に出かけるんで。

 

それと冬の間はみんな学校からも一週間スキーに行くんです。

ですから1月から4月までは誰かが欠けるんですよね。

又風邪をひいたりする子もいるので本当に全員揃って練習出来ることは

まれです。

 

日本の部活はやり過ぎですか、スイングキッズではもっと練習したいですね。

週3回出来たら素晴らしいですけど。まあ練習と言っても、みんなで集まって

楽しく演奏しているのですが。

 

どの国もそれぞれ習慣が違って一長一短ですね。

そこにある条件で最善を尽くすしかないですよね。

 

ところで来年の日本ツアーは春にします。みんな桜が見たいと言うんです。

楽しみです。(演奏も食べ物も)