義母勝手に主催の我が家でのクリスマス会 | ぽぉらのスイス生活

ぽぉらのスイス生活

〜気まぐれ日記〜in スイス

.......終わりました。疲れました。

今回は夫にもかなり動いてもらい、疲れたようです。私の作戦成功😏


夫の甥&姪はプレゼントを喜んでくれて、今年はなんと夫の妹家族から🐶におもちゃのプレゼント。なんと2個。これは驚きでした。ありがたい。


でもね......色々ありましたよ。。。小さいことは書き切れない....ので怒りが込み上げた事が6つを。。

(義父 2つ、義母 3つ、小姑 1つ。。。) 


まずは、、、イライラ度

第6位

小姑

片付けしているのをみてて(やってくれればいいのにね。) 「これまた来年も使うのかしら〜」

......えっ?えっ? 今なんて??? 来年またうちに来る気満々の小姑。ありえないでしょ....😐でもこれは序の口。


第5位

義母

片付けをしていると、、、私の近くにわざわざきて「8人分となると大変よね〜」

.....嫌味?大変よ。誰がそうしてくれてるんだ💢って言ってやりたかった.....義母、超無責任。。。。


第4位

義母

デザートの時。義理の両親のみがコーヒーを希望して出して、さぁみんなで食べよう❗️と思ったら。

「あら。ごめんなさいね。先に食べ始めちゃったの。コーヒーがあったから」

.....え〜😱コーヒーがあったからみんな待たないで食べちゃったの〜。綺麗に揃ってたのに😔欠けてた.......コーヒーがあったから待てないって意味わからない。幼稚園児じゃないんだからさ。台無し〜。


第3位

義父

食後(デザートの前)我が家のソファーに横になり始めました。しかも土足のまま😡

.....いー加減にして。寝るのはいいけど靴は脱いでほしい。この後🐶から起こされてました😂

でかした、🐶‼️ ソファーは念入りに拭きました..


第2位
義母

はい。31日、また義母主催のニューイヤーパーティー決定〜。自分でまた我が家にご招待〜。もういや。。。。なんなの、本当に。

でも今回は私は何も触れず....気まずそうに夫に相談してるのが片耳に入ってきました。まぁ無視するよね。聞いちゃ悪いし。それから3分後、夫が私にわざと「母が31日ウチに来たいって〜。どう?」

義母、焦る。

「いや。違うのよ.....」もごもご。。。赤面。

「そうだろー。」

義母 

「........」

喧嘩になったらまずいと察した私は

「もちろんですー。ぜひいらしてください。私たちもそう思ってましたし😄」って言っちゃった。

なかなかバカな私。😩 


後から聞いたら、夫は図々しいのが嫌で、また自分で我が家に招待した義母にイラって来たらしい。

「意地悪言っちゃった😜」って言ってたけど....

私は.....

ナイスー‼️って思ちゃった🤣 良くやった。


輝く第1位

義父

ご飯中に夫の甥がフォークを床に落としました。咄嗟に拾おうとしたら

義父が「拾わなくていいんだよ。」って手を留めた。その理由が、レストランでは自ら拾っちゃいけないから。。。。。私の目をガン見で言っていました。。

.....拾えって事よね?! いや〜私レストランの従業員じゃないし。🤬ちょっと放っておこう....と思ったけど.....

甥、どうしたらいいかわからず、静止。そりゃそうよね。フォーク欲しいのに、、、うちは🐶もいるし、新しいのに変えてあげなくちゃって私が席を立って交換。義父をおそらく見たつもりが睨みつけたところ、義父は拾っている私に目も合わせずニコニコ。こら〜💣 使ってんじゃないよ、人を。


義父はこの間の旅行もそうだったけど、私たちをホテルの従業員やレストランの従業員にするよね。だから今回は教育じゃないと思います。

旅行の時はバターが足りないって。超不機嫌。ルームサービスでそう言うサービス元々ついてないんだし、旅行も連れて行ってもらって、お代も一銭も払わない。自分で買いに行けよ。って思った💢


何様なの?!?!?!?!考えるだけで超イライラ。これがダントツで1番🏆 ちなみにこれはみなさんが帰った後に即夫に怒りの報告‼️

私、怒鳴りそうになったよ。って。

夫の反応は「ごめん。。ありえないな。。。」と。


まぁ分かってくれたからいいか。

あーでもイライラする。もう義父とは普通に話せないなぁ。顔を見るだけでイライラする。私の密かな攻撃は、ドイツ語を発さなく英語で話し続ける事。義父は英語苦手だから。もう気をつかうの辞〜めた。バカバカしい。


とりあえず拘束は終了。

イライラして寝不足。

もうクリスマス会辞めてほしいな。。