1月末のお天気の良くなかった週末(お天気の悪い冬の週末はどこに出かけるかいつも悩みます)、ウィンタートゥールに良さそうな美術館がいくつかあるみたい、ということで行ってきました。
なんでも、資産家たちかパトロンとなって芸術が花開いた文化都市だそうで、個人コレクターの物を展示している所も多いそう。

駅のツーリストインフォメーションでウィンタートゥールミュージアムパスをゲットし、地図ももらって出発。
(ちなみに25フランで17の美術館、博物館に入場でき、ミュージアムタクシーにも乗れます)

の前にお腹が空いてピザを食べました。

どこで何を見たのかあまり覚えていないのですが、ウィンタートゥール美術館、オスカーラインハルト美術館、オスカーラインハルトコレクションアムレマーホルツが良かったです。

オスカー・ラインハルトは世界的に有名な美術蒐集家だそうで、凄い数のコレクションがあるようです。


 
スイスの画家、フェルディナンドホドラー。実はスイスに来るまで良く知りませんでしたが、魅力的な絵がたくさんあり、ここでファンになりました。



ここからは一番好きだったオスカーラインハルトコレクションアムレマーホルツ。彼自身の邸宅を美術館としているため、かなり高台にあり、徒歩ではかなり行きづらいですが、ウィンタートゥールミュージアムパスでミュージアムタクシーに乗ればすぐです。ルノワール、ゴッホ、ロートレックなど、有名な巨匠の作品が数多く所蔵されています。


ルノワール。吸い込まれるような美しさで、初めてルノワールを好きたと思いました。

ロートレック。

こんな邸宅で見晴らしも良く、ここだけでもおすすめしたい美術館です。