年が明けて、日本からちらほら年賀状が届いています。

ありがたいもんです。お正月らしくて、とっても嬉しい。

最近は、皆さん家でプリントしていますね。昔は手書きやったから、「年賀状書き」とか言うて、大変な仕事でした。


今年も親戚のおじさんが年賀状をくれました。

それが、うちの住所はもちろんローマ字なんですが、縦書きになっていて、それも、番地と郵便番号が日本の数字で書かれてるんです。

"Bahnhofstrasse 二十八,  八〇〇一 Zürich" てな感じです。


それでも、ちゃんと着きました!

多分、郵便局の人でしょう、横には28と8001 とボールペンで書いてありました。

日本語を、丁寧に、ちゃんと調べて届けてくれたスイスの郵便局の方々、本当にありがとうございました!