6/20は

World Refugee Day 





2022年2月に急に始まった

ロシアによるウクライナ侵略



    

すっかり変わり果てたキーウ独立広場


⬇️


⬇️




当然陸続きのヨーロッパ各国は

直ぐに難民の受け付けを開始


現在どこの国が一番受け入れているのか

興味があるのでリサーチしてみたら






2023年12月付のデータしか

見つからなかったのですが


ロシアへの移民がNo1


欧州10国の中でも

フランスは#6位



フランスの新聞ルモンド紙の分析によると



(クリックして拡大して見てね)




フランスは

ウクライナ人に人気がない国だから

通過地点としては来ても

長期滞在手続きもしないのだそう


ウクライナから逃げてきた当初(同年4月)にも

お手伝いに参加していたのですが




当時は単に

旦那さん・父・兄弟・息子と

引き離されて不安で悲しくて

口も(おそらく心も)開かないのだと

解釈していたのです。


実際には

ウクライナ人が住み着いた国ではないので

異文化すぎて


(侵略前から既にウクライナ移民が住んでいる)

ドイツ、チェコスロバキア、

ハンガリー、スペインやイタリアへ

移動したがるそう


上図を見ると

ポーランドが人気なのも地理的にも

最も近いからかもしれませんね


飛行機

CA時代には


南スーダン難民キャンプへ

物資支援&治療チームの

軍のヘリに同伴させてもらい


すごい衝撃を受け


それ以来

難民ヘルプの

ボランティア活動に目覚めて


インドや南米、イラクなど

会社が飛ばす特別便乗務に志願して

ほぼ毎年僻地へ飛んでいました



虫めがね正確には、南スーダン難民の数がNo1

今世紀最大級の規模だそう

ウクライナ難民はNo2規模


あなたもスタンプをGETしよう



戦争のない平和な世界になりますよう
#Pray for peace
#Stand with Ukrai