今日は

フランス音楽界の悲しいニュースです

​現在のKPOP人気並みの

フランス大人気歌手


フレンチポップ元祖アイドル
フランソワーズアルデイさんが
20年のご闘病生活の後
80歳でお亡くなりになられたと

歌手・俳優の一人息子が
11日にSNSで発表しました

題して
「ママが旅立った」





息子は50才台のアーチスト


フレンチyeye時代を経て
フレンチアンニュイの女王と言われていたそう

歌手・女優で大成功を収める反面
私生活では苦悩の日々だったとか


    



モラハラという言葉すら無い時代でしたけれど

夫に公けに何十年も不倫された

子供と彼女を見捨てて自由に暮らされ

マスコミに追い回されご苦悩の日々を

寂しく過ごされたそうです


後年

自伝ベースに小説を書き

ご自分の経験をバネに強く生きる姿が

苦しむ女性のお手伝いになればと

講演で忙しくされていました。


夫の長い不在中に習得した

タロットはプロ級で有名


彼女が歌手として活躍したのは

60〜70年代


今でもカバーされて好まれている名曲が多く

シャンソン通でなくても

絶対耳にしたことあると思います


当時の珍しいテレビ番組

下差し




アイドルとして

ファッションの先端を走っていた60年代




フレンチシックな

エレガントスタイル♪



シニアになってからは

all black styleで



彼女のこの名曲

Comment te dire adieu 


お別れしたいと思います





Hommage à Françoise 


ご冥福をお祈りいたします