第77回カンヌ国際映画祭が
本日14日開幕です♪



オフィシャルカーは
ドイツBMW


(長い間フランス車でした)


ほかほかの第一夜の

レッドカーペット

セレモニーの一部を

お送りしま〜す♪




    

こんな風に19時から始まる
式典前に到着するスターたち



フランス女優
Juliette Binoche




今夜の主役は



    

おそらく知らない人は
いないのでは?というこの方





かなり長いキャリアの


大ベテラン女優さん

映画祭のプレジデント方と♪


カンヌへはなんと

35年ぶりだそうで


名誉パルムドール受賞♪

(日本のスタジオジプリも受賞)


ラブラブ


毎回

役もスタイルも全く

違うものにチャレンジして

驚かせてくれる多才な女優さんですね



今夜の式典でも

同業者から

かなりの長い時間の

スタンディングオベーションを

受けていました




35年前に

カンヌ映画祭に来た時は


40台で3人の子のママで


もう

女優として来るのは最後だろうと

思っていたのだそう


    

あの時代は
ハリウッド女優は
40台で(実質)引退でしたものね


時代は変わり、



フランス映画界にも

#me too 運動が
この数年影を投げかかっています


今年の審査員には
日本是枝監督もいます♪♪〜

紹介された時には
室内のフランスアメリカ俳優陣・監督陣

から拍手喝采されていた人気者

フランスでは
日本映画・アニメ大人気なの♡


77回目の今年は

アメリカ映画参加が多いそうで


カンヌ=ハリウッドと

錯覚しそうなんですって




今晩のコンペティション外の

上映映画メンバー


007ガールだった仏女優

レア・セドゥ主演

(彼女も若手多才俳優)


カンヌ国際映画祭は

25日まで


初レッドカーペット模様でした♡

^_−☆


 à bientôt 

Bonne journée 

♡素敵な一日を♡