春なのにまだ肌寒いイースター

コートも朝夕は必要です…



夜中の2時に

冬時間➡️夏時間となりました





毎年恒例の

3月最後の週末に

1時間針を早めるので

実質睡眠が1時間減る日



実は

過去のblogをご覧いただければ

すでに綴っているのですが


欧州議会では

冬🔄夏時間を廃止する

と可決されており


その後実施された

フランス国民投票でも


84%が反対

となっていたの



これは

夏至の日没時間の例ですが

    



フランス左端のBrest市と

欧州右端のポーランドでは

こんなに時間差があるんですって


目


​夏時間システムは

1976年のオイルショック時代に
エネルギー政策として
当時のジスカール大統領が
取り入れたもの
晴れ傘

国民投票で
2021年までには廃止
なるはずだったのですが

ご存知のように
その後ウクライナ侵略で
それどころではなくなり
今に至っています



現在節電(エネルギー)方法としては

現在はLED電気などの発達で

1時間の時差による自然光に

頼る必要がないわけね


それより

身体に及ぼすダメージの方が

大きすぎて

医師側からもブーイング殺到


今朝のフランス新聞記事では

欧州議会も他の優先議決案が多く

どうやら自然消滅しそうだとか

はてなマークはてなマーク



こちらは

観光客はいるものの


土曜日以外は

金〜月曜までお店も全てクローズなので

ガランとしているイースター週末です。



à bientôt,

あなたもスタンプをGETしよう