2024.7/27

時差ボケのおかげで、パリオリンピック開会式

LIVEで見れました(私も5日前はフランスにいました)


am2:30





am4:00


さて、

ブログも3年目に入り、フォロワーさんも200人超え

、アクセスして下さった方々、ありがとうございます

私自身、身の回りでは味わえない色んな方の人生に

触れる事が出来、触発されています。


7/26

昨夜遅く、7/6〜25、 20日間のヨーロッパ5カ国

国境付近を巡る旅から帰国しました。

26日、朝起きて、洗濯物を干すより先にやったことは

漬けて冷蔵庫保管の梅を干すことでした。





旅の続きは
 ブリュッセル

7/10

 ルーヴェンからブルッセルに戻り、



ブリュッセル中央駅  


中央駅構内


確か、TV駅ピアノでは、ここにピアノがあったはず
、階段うろつきましたが、音も聞こえないし、
撤去されたのかな、聞きたかったなあ♫




午後8時過ぎても明るい♫ まだまだ散策できる😄





ヴィクトル・ユーゴーに「世界で一番美しい広場」と

言わしめたグランプラス


小便小僧  洋服着てませんね



ホイップクリームたっぷりは遠慮して、シンプルな

ベルギーワッフル4.5ユーロ


裏通りを探すと小便少女


意図的なのか、高い台の上にあり柵がしてあり
この角度でしか写真が撮れません。お許しを🙇




今日は、UEFA欧州選手権(ユーロ2024)の準決勝
で、イングランドとオランダが対戦の日、
みんなTVにかじりつき たぶん大半がオランダびいき
 
シーシャと呼ばれる水タバコ(イスラム圏に多い)を
吸いながらTV観戦⚽️

専用の香り(フレーバー)が付けられたタバコの葉に炭をのせて
熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通して吸う



午後10時を過ぎて いよいよグランプラスの
カリオンの音と光のショーが楽しめると思いきや


久しぶりに、ベルギーに行きたいと思ったのも
ブリュッセル市庁舎

鳴り響くカリオン、国歌、光のグラデーションを
もう一度見たいと思ったからなのだ
ブリュッセル市立博物館(王の家)

ただのライトアップじゃん!

春に、来た孫っちも見れなかったと言ってたけど、

7〜9月はもしかしてと期待したのですが


例のプーチン戦争で、エネルギー高騰が原因とか🤣

プロジェクトマッピングには程遠いですが










ブラバン公の館

人が、少ないのは、みんな裏通りのバーのTVで


サッカー観戦で飲食街イロ・サクレ地区も裏通りの
バーもTV観戦バーと化し、あふれる人人大盛り上がり
オランダはイングランドに1:2で負けたけど、
お構いなしのお祭り騒ぎでした。



朝からスイスで孫を小、幼に送り、ブルッセルへ🛩
ルーヴェン観光してまたブリュッセルに戻りやっと💤


7/11


ホテルからの朝明け 年寄りは早起きなのだ

グランプラスの市庁舎の塔が見える


朝食たっぷり、我ながら恥ずかし😆


グランプラスの一角「星の館」の壁にある

英雄ブロンズ像、触ると幸せになるといわれる

セルクラースの像


セルクラースは12世紀からブラバン公に統治されて
いたブリュッセルの街をフランドル軍から守ったこと
で英雄になった




ギャルリー・サンペチュール (ヨーロッパ最古)
ガラスのドーム天井(1847年完成)

まだ開店してない、
ネオクラシックとアール・ヌーヴォーがミックス
された装飾が美しい


伝統的なベルギーレース


サン・ミッシェル大聖堂

歴代国王が結婚式を挙げた王室御用達の大聖堂















続く