2024.2/28

オークランド  ワイヘキ島へ

11:00→12:00






プライベートの楽しみ方のスケールがちがいますね

クルーザーが浮かんでいて映画の世界





庶民は50A番のバスに乗り、



4つ目のバス停 Wine Center 下車




海を眺めながらランチ









小島の中だと忘れてしまうほどの豪邸

こんなにおしゃれで、自然が美しい島だとは
思わなかった 天気☀も歓迎してくれてるみたい

shopのディスプレイもオシヤレ

バスに15分位乗りDonald Bruce Road 下車
ワイナリー 「Goldie Estate」 









時が、止まったような光景です




 

ワイヘキ島はワイン🍷とビーチ🏖の島なのです
       (航空写真拝借)


    🍷 続く 🍷


6/18   CNNニュースより

 NZの政府専用機、古い機体の軍用機?!

NZのラクソン首相は16日に日本へ向かう途中、
軍の専用機が故障したため、急遽オークランドから
東京行きの民間機が、パプアニューギニアに緊急着陸
し、乗り換えて到着した。  
同行した50人ほどの実業家の中に、nz航空の
最高経営責任者(CEO)がいて、調整した。
首相、財界人を乗せた機体がショボい軍用機って
大丈夫かい?

 6月の恒例手仕事


カリカリ梅
 塩で揉んで重しをして10日間
カチカチのままだったので甘酢に付けて我流です


紫蘇入のカリカリ梅はもう食べられます


梅ジュース
夏場を乗り切る必需品、発酵して、酔っぱらうので
子供用には冷蔵庫保管

今年は南高梅不作とかで少し高めですね

梅干し用 5kg 

大半はおすそ分け用、老人は他人に施してナンボ
だと肝に命じています。


赤紫蘇4袋、塩揉みして赤し汁が出るまで絞って
アクを取り、絞ったら左下の大きさに



冷蔵庫保管で、ひっくり返しながら梅雨明けを
待ちます。えっ、まだ梅雨入りしてなかった🤪
この時期冷蔵庫の中は梅が占領してます。

ラッキョウ 2kg
去年のつけ汁は秘伝のタレのように、醬油入れてない
のにアメ色になっています。

ラッキョウは洗って軽く塩して、干します



ジェノベーゼ作り

庭のバジル、ミント、(三つ葉も青じそも混じってok)
ミックスハーブ、カシューナッツ多めでgood job 👍




ミントの生命力すごいですね。抜いても抜いても
生えてきて、ネットでレシピ探してますが、、、
アイデアレシピ教えて頂きたいです🙏