2024.2/27

ハミルトンからオークランドに向かう途中

サーキットで愛車でぶっ飛ばせ!

Hampton Downs Motorsport Park

月に4~5回開催されていて、参加費用は四輪$80~
二輪$60~

Aoraki Cafe に入ってみると
レーシングカーがいっぱい









 車を眺めながらコーヒーブレイク

車好きにはたまらない、私は何もわからない



名前が出てこない🥴誰か教えて!





私の興味はこっちの方、
この麻袋、NZに来る前から狙っててやっと見つけた
メキシコからのコーヒー豆が入っている
横に空袋があったので、「売ってくれませんか!」
と聞いて見たけど「リサイクルしてるからダメ」😂
マネージャーが出てきて
「ニュージーランドの法則で第三国への持ち出しは
出来ない!」とお硬い説明をされた🤣
コーヒー豆でなく、から袋だっちゅーのに!

なんと、日本に帰ったら無印良品でバックになって
売ってるじゃん。模様は自分でアレンジできるし
それでいいのだ。
 相方さんに描いてもらった 袋代299円也(サンキ)




いよいよ最終地 オークランド


今日の午後3時には車を返すのでオークランドの
かなり西側の郊外ホブソンビレ まで走ってみた
返りはオークランド・ハーバー・ブリッジを通って

Hobsonville









オークランド・ハーバー・ブリッジ

最後にNO.95ガソリン満タン入れてEVISのオフィス
に行くと、何とオフィス移転の張り紙が、
メールで知らせてくれんのかい?!
返却時の傷チェックは「後でメールで知らせます」
2日間待ちましたがノーアンサー。オフィスに行くと
「ノープロブレム」なんでメールくれないの!

北島1300km 南北合わせて3000kmドライブ旅
無事終わりました、めでたし🫂

2泊するホテルにチェックイン

シンボルマーク スカイタワー328m



まだC国春節の飾りが、もういいんでね〜の!

上がってみると
東京スカイツリーには上がったことなし
(多分これからも、人酔いしそうで、高いし🤪)


美術館に行く途中にこれはなに?
石に穴を空けてワイヤーを通してる?
アルバート・パーク




オークランド美術館



マオリ工芸品から国際的な現代アートまで

クラウド・モネ ジヴェルニーの庭の橋



ポール・ゴーギャン  Cow in Meadow Rouen    

ノルマンディーの風景 牧草地の牛


 パブロ・ピカソ ヘアネットの女性



次回からはドライブ旅ではないですね。


 6/10

   📗 読後感 📕

図書室で、何気に目に止まったこの本、
そういえば、義家議員も裏金問題の時、名前が、
挙がっていたけど処分なしだったなぁ。

松山ケンイチさん主演で映画にもなった。




一度も生みの母親と会ってない、ツッパリ、ヤンキー
なんて、かわいいもんじやない、オトシマエを付ける
ため自ら手の指の爪を全部剥いだり、リンチ漬け、
家にも学校にも自分の居場所がない!里親の家で
読んだ哲学書の1行から、地獄からぬけ出し、
北海道余市市にある、全国からの落ちこぼれ、
中退者が集まる、北星余市高校に転校。

余市市の素晴らしいところは、寮や下宿先の提供。

街ぐるみの支援体制、学校との連携プレーバッチリ。


暴力やら、大麻事件、自らここの卒業生で先生に
なった著者の2003年までの記録。
心の中で「お母さん」と慕った女先生が居なかったら
今の彼はいない。
政治という忖度組織のなかで、正義を掲げるのは
難しいとと思うけど、、幾多の壮絶な体験をした彼
だからこそできる型破りの発想を発揮して忖度政治
の姿勢を正す国のリーダーになってほしいと思った。