2024.2/26

ロトルアからタウランガ経由ハミルトン 150km

 太平洋側
タウランガ

タウランガは、太平洋側に面した海岸沿いの街
マオリ語で「カヌーの停泊所」と言う意味らしい
せっかくベストシーズンに来てるのに、なんという
悪天候ばかり続くのかしら。
来る前に見てた天気1月も雨が多かった、
2月は大丈夫かなと思いきや、、☔
ホテルもレンタカーも高いハイシーズンに来てるのに
残念!
ここは、海岸線の景色が最高らしいですが、🤣

Bay of Plenty プレンティ湾





ま〜るい山はマウント・マウンガヌイ(232m)
山の麓を一周するハイキングが人気で3.4キロコース
晴れてたらトレッキングする予定でした。





このテッペンから、太平洋眺めると

山から見たかった、太平洋を望む景色はこれ!
       (2枚画像拝借)
気を取り直して

ヒストリック・ビレッジ 


19世紀の植民地時代の銀行や住居を移築した
ミニビレッジ 今は、shopになっている


貝殻の裏に繊細なアート

コロニアルな木造の建物が可愛い


雨宿りを兼ねて一息




大きなショッピングセンターもあるでよ。

このお土産ゲット 自分用


牧羊の形をした目立つ観光案内所 i-site

孫っち達に「ぬいぐるみほしい?」と聞いたら全員
「要る!」1週間以上探してやっとこの売店でゲット





ひつじさんの他にキウイ、トゥイ、ケレル、タカへ
ブルーペンギンなど 計10個


ハミルトン ワイカトミウジアム

ワイカト川沿いに建つ博物館、マオリ文化の展示物が
充実。巨大な木製のカヌーには、素晴らしい彫刻が
施されている


ニュージーランドのマオリ族の文化、歴史を尊重する
姿勢には頭がさがる。
今のニューカレドニアの暴動に悩むフランス政府も
見習ってほしいです。


150年以上前にマオリの戦争で使用されたカヌーが
修復され保存されている。






ワイカト川
全長は425 kmであり、ニュージーランド最長の川






ワイカト川 リバーウォーク



女子学生達のナックルフォァ
かつて私もバウサイトで漕いでました。Raw Raw!



ハミルトン到着
ラマダ・ホテル ハミルトン


メキシコ料理店



日本人が珍しいのか「店のインスタに載せますね」
って写真撮られた。こんな顔でよかったらどうぞ🤑

色んなタコス料理味わった。


5/20

  読書本❹

藤田 真央 著  指先から旅をする


24歳にして「世界のMAO」に
2年間のコンサートツアーの全記録。
2018年、18歳でクララ・ハスキル国際ピアノコン優勝
2019年、20歳でチャイコフスキー国際コン2位。
現在はベルリンに拠点を移す。
映画「蜜蜂と遠雷」では風間塵役のピアノ演奏を担当 

彼の初本だから、生い立ちとか書かれているかなと
思ったが、全くふれていない。

恵まれた家庭環境に育った故に敢えて省略したのかな

ツアーのなかでの出会い、恩師、演目の専門的な話で
私には正直むずかしかった🤨
 印象に残ったのは
ルツェルン(スイス)音楽祭
マイナーな曲でも一音でも変な響きだと、ため息が
もれる。聴取のレベルの高さが伺える。
ヴェルビエ(スイス)音楽祭
大規模な音楽祭はパトロンの協力で支えられている。
(世界遺産級の大物アーティスト3人を1人のパトロン
が支援したとか)
アーティスト達のコンサート後の毎晩のディナーは
レストランでなく、支援したパトロンの大邸宅で。
映画の世界のような規格外の大金持ちの世界!
の話に驚きでした。

この専門的なムズカシイ本を紹介してくれた友は
80歳になられたお元気なピアノ好き、畑好きの女性
でした。向上志向に年齢は関係ないですね。
      📕📖📗📚📘📙