2024.2/26

  

保養地 ロトルア

ガヴァメント・ガーデン
Government・Garden

入口


19世紀マオリの人々は当時の政府に

この50エーカー(6万坪、20ha)の土地を贈呈した。

ロトルアはマオリの人口が多い。


チューダー様式の温泉療養施設、博物館

 ロトルアを温泉保養地にと考えていたNZ政府は、
チューダー建築の温泉療養施設と博物館をオープン
世界中の人々が湯治のためにここを訪れ、
当時の歴史に触れることができる場所になった。









あちこちで湯けむり





2月はここでは日本の8月ですが、この格好!




ブルーバス 世界最古の混浴風呂


混浴を現してる?のかな


   お腹が青い鳥 プケコ


ロトルア湖






オヒネムツ・マオリ村
市街地 北部のマオリ村
今もマオリの人々が、暮らしている

フェイス・アングリカン・チャーチの墓


アングリカン教会
イギリス人が持ち込んだ文化をマオリ族が受け入れた
象徴的な建物、ロトルア湖を借景にイエスが水面を
歩いてるように見える窓が有名なんだけど、
閉まってました。



ウロウロ散策していると、庭先から、
「うちの庭にも小さな間欠泉あるよ。入ってきて」
とお声がかかり、見せて頂きましたよ


 これが、正に旅の醍醐味!マオリ系がちょっと
入っているご主人てした。箸置きノベルティ差し
上げましたよ。まあ、使わないと思うけど😅







オケレ滝 Okere falls
ラフティングで有名な所

雨の中歩きました。こんな大雨でもラフティング
決行されます。60代位の女性も参加してました。
まあ、どっちみち濡れますね かなりスリル満点

過去にバリ島で体験しましたが、ここは無理です
      (写真拝借)





タウランガに 続く

  🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼

4/17

千葉県立美術館 50周年記念行事
「HELLO! コレクション ZOZO×千葉県立美術館」

3月に山梨県立美術館に、行ってからミレーの絵を
探すようになり、1枚だけありました。

垣根に沿って草を食む羊 
ジヤン・フランソワ・ミレー

少女像   ピエール・ルノワール

代アートのテーマ ZOZOコレクション

井田 幸昌 作

 Rokkaku Ayako 作

鮮やかな配色のなかに、見つめている女の子

ワークショップを覗いてみると

ダンボールに残り毛糸を、貼り付ける、
端切れ布や捨てるティシャツ裂いてもいいですね~

        🧶🧶🧶🧶🧶🧶